ここから本文です

春分の日は閣議決定によって決められる?

q12gq2さん

2017/3/2000:17:02

春分の日は閣議決定によって決められる?

○ ×

閲覧数:
102
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamo4031さん

2017/3/2010:01:42

「〇」です。

各年の「春分の日」は、国立天文台が作成する『暦象年表』
という小冊子に基づき閣議において決定され、決定する日の
前年2月第1平日付の官報で暦要項として公告されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aikawaichiさん

2017/3/2102:29:38

×

おてんとうさんが決めているんじゃないかしら。

閣議で決定しなくても、
昼と夜の長さが同じ日は、
春と秋、年二回くるわけで・・・・・。

まあ、その日を
「春分の日」・「秋分の日」
って呼ぶように決めたのは、人間ですが。

×

おてんとうさんが決めているんじゃないかしら。

閣議で決定しなくても、
昼と夜の長さが同じ日は、...

kamo4031_joさん

2017/3/2015:44:10

〇です。

いい加減やめろよな。
腹黒の人間の本質は変わらんな、いつまでも自演を繰り返す。
イカサマしかできん詐欺師だよな。
これを続ける限り、お前さんは知恵袋位置の不正利用者だね。

kamo4031は気象、天気カテでの連続5900個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031

2017/3/2006:45:31

「○」です。

春分の日は国立天文台が発表する「暦象年表」という小冊子に基づいて閣議で決定され、前年2月1日の官報で発表されます。

と解説されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2000:27:41

〇です。
春分日は、その前年の2月1日、国立天文台の算出した結果に
基づき日付が閣議で決定され、これが官報によって公報される
ことによって正式に決まる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。