ここから本文です

水戸光圀ってけっこう残酷だったって本当ですか? NHK大河で「水戸黄門」じゃな...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2000:59:52

水戸光圀ってけっこう残酷だったって本当ですか? NHK大河で「水戸黄門」じゃなくて「水戸光圀」とか無理ですか?

閲覧数:
1,022
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komasaramさん

2017/3/2117:10:12

水戸黄門が将軍に犬の皮を贈った話は東野英治郎の水戸黄門にありました。
全国行脚はウソですが、水戸黄門があんな旅をしたら路銀だけで水戸の財政は火の車、年貢が高騰し、水戸の百姓にとっては悪代官より始末の悪い悪隠居だったでしょう。
水戸黄門も悪代官も同じ穴のムジナ。それが水戸黄門を見る時の重要な点です。

大河は2018年が西郷どん、2019年が近代五輪ですね。
大河に関して茨城の人が光圀伝を推してますが日本各地で2020年の大河で元禄赤穂事件をやってほしいという意見があります。
光圀伝+吉良上野介伝+大石内蔵助伝でどうですかね?
むしろ吉良上野介を主人公にするのもいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2118:03:09

水戸光圀が「残酷だった」というのは、若い頃に無頼だったという話のことをおっしゃってるんじゃないでしょうか。喧嘩、辻斬りお手のもの、という不良少年だったと。次男坊でどうせ家は継げないからってんで自暴自棄になっていたのだとよく言われますが。それがいろんな事情で兄を差し置いて水戸藩主になったので、心を入れ替えた、といいますが。
あと、御隠居になったあとで、藤井紋太夫を突然斬り殺した、って話でしょうか。何が気に入らなかったのか、それとも幕府のスパイだとか思い込んだって説もあるようですが。
ちょっとトランプっぽい「すぐに手が出る、思い込みの激しい人」というイメージは確かにありますね。
大河・・・なんでみんな大河になりたがるのかなあ。
べつにいいじゃん、もう充分に有名人なんだし。いまさら。

nan********さん

2017/3/2117:46:27

ひたすら書籍を編纂する大河ドラマですかね…

aja********さん

2017/3/2005:04:01

犬の皮を大量に剥いで、綱吉に送り付けたってのもありましたね

嬰児殺しの於江がなったくらいだから、無理ということはないでしょう。やるかどうかは別にして

2017/3/2002:01:27

水戸光圀の個人の残酷さというより、水戸藩の年貢率の高さが殺人級でした。
水戸藩の年貢率は、光圀の頃で65%、つまり1000円分働いたら650円税金で取られるようなものです。
更にこの65%はあくまで「所得税」で、他にいろいろな税がつき実質所得の8割以上を取られたという記録があります。
同じ時期でも、幕府の直轄地の天領が40%一定、旗本領が平均35%だったので(ただし、旗本領の年貢率は旗本の自由裁量)、水戸藩の年貢率がいかに高かったかがわかるでしょう。

そのせいもあって、水戸藩は一揆が多かったそうです。
今の茨城県にあった藩の中では、江戸時代を通した水戸藩の一揆数が35回とダントツです。
生活が過酷なので農民が逃げて人口もどんどん減っていき、それが収入減になり、更に取り立てが過酷になる・・・という悪循環が続いたとのこと。

じゃあ、何で水戸藩ってそんなに過酷なのというと、江戸と水戸の二重生活で金がけっこうかかったのと、貧乏なのに徳川家ということで格式を重視しないといけなく、交際費がかなり負担になりました。
更に『大日本史』の編纂という大文化プロジェクトに金をかけたため、ただでさえ財政難なのに、光圀の治世にはかなり火の車。それが領民への殺人級の年貢に降り掛かったというわけで。

2017/3/2001:43:24

それは友人にそそのかされて乞食を殺した話かな?

あれは超反省したそうですな
その後、友人と付き合いを止めたとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる