ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

フォークリフトの年次点検を行うこうができる資格を検索すると『事業内検査者、特...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2008:52:46

フォークリフトの年次点検を行うこうができる資格を検索すると『事業内検査者、特定自主検査者、検査業者検査員』等色々出てくるのですが、よく分かりません。

ご解説いただけますでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvmazv3253cさん

2017/3/2112:47:31

特定自主検査者の中で検査業を行う修理工場などでは、検査業者検査員の資格が必要になります。

また、事業内というのは、自社の建設機械のみを検査できる検査員の資格になりますね。

検査業の資格取得より簡単に事業内は、取得できますよ。

by 1級建設機械施工技師

2017/3/2016:39:54

労働安全衛生法では、「事業者はフォークリフトについては、1年以内ごとに1回、定期に、所定事項について自主検査を行い、その結果を記録しなければならない」ことになっています。
また、この自主検査は、「特定自主検査」として一定の資格を持つ者に行わせなくてはなりません。
そのため、特定自主検査は、①「自社の労働者で厚生労働省令で定める資格を有する者(事業場内検査者)」、又は②「労働局に登録している検査業者(検査者)」に実施させなければならないことになっています。

以上を踏まえると、ご質問の用語は、

特定自主検査者
(分類)
→①事業場内検査者(職場内の検査者)*自社で行う場合
→②検査業者検査員(検査会社に勤めている検査員)*依頼する場合

に整理することができます。

事業場内検査、検査業者検査員になるためには研修を受ける必要がありますが、この研修を受けるためには自動車整備士、建設機械技術施行検定等の資格が必要です。
研修や受講要件についての詳細は、建荷協のHPで確認してください。

http://www.sacl.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。