ここから本文です

職能と人生について。 乱文失礼いたします。 30代後半会社員、数年前に待遇の...

tab********さん

2017/3/2010:59:39

職能と人生について。
乱文失礼いたします。

30代後半会社員、数年前に待遇の良い現在の職場に転職しました。

仕事が退屈です。
簡単であるとも感じます。

現在の同僚は皆良い人達ですが、
以前の職場に較べると経験やスキルは話にならないレベルです。

仕事へのワクワク感や達成感、自分が真っ白になるくらいの集中…
等が感じられません。
このまま自分の職能を限定したまま後20数年仕事をするのか…なんだか自分の人生では無いような感覚さえします。

皆さんはこんな感覚ありませんか?
また、どのように解釈し、どのように対処していますか?
経験談でも構いませんので、よろしければお聞かせください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/3/2011:09:45

仕事へのやりがい、人間関係、待遇等、すべての事が自分の理想通りの職場というのはなかなかありません。
何かが満ちていたら、何かが不足していたり…というのが普通です。隣の芝生は青く見えるもので、以前の職場に居た頃は「もっと待遇の良いところに行きたい」と思ったのに、今の職場に来たら「前の職場のようなやりがいが欲しい」と思ってしまう。良くある事ですね。
でもそのたびに転職を繰り返すと、いわゆるジョブホッパーのような人生を送る事になります。なので今の職場で、改善できる部分は改善するように働きかけてみるしかありません。そして自分の仕事における核が何なのかを熟考し、その核が仕事のやりがいだと言うなら、転職しかないかもしれません。
全部自分の理想通りにしたいと思ったら、それこそ自分で会社を立ち上げるしかありません。

あとは、人生仕事が全てではないと割り切って、仕事以外の楽しみを見つけるとかしても、だいぶ仕事への向き合い方が変わると思います。

• 質問者

tab********さん

2017/3/2011:23:36

丁寧なご回答、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、ジョブホッパーが無益であることは認識できています。
    かなり含蓄のある、熟考のスイッチを頂きました。
    元々、会社員以外の自己達成のために、「日々の生活の核=仕事のやりがいの核」という方程式を壊すつもりの転職だった筈。
    数年の勤務のうちにある種の自己満足、自己憐憫、慢心?が生じてきているという事ですね。
    少しづつ客観的になってきました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2017/3/2011:20:20

私は、人がいい人達の職場って一回しか経験ない‥。それも、一人普通の人が入って来たら、ぶち壊しになっちゃったけど‥。
(バニーだったので、年齢的にもそう長くは勤められない職種だった。)

その後は色んな事務職関係、技術系等色々‥。
スキルも忙しいかどうかも内容様々ですね。
ある程度、程々に集中出来て、マイペースも出来て忙しく自分で集中出来る方が(適正の面で、自分に合っていて満足度充足度も必要に足りて出て来る。)事が(‥ここは非常に‥)大事ですね。

何か改善が必要そうな部分を、自分で(提案して)取り組むとか出来なそうなのですか。
流れや動きの緩いとこと、その他色々ありますよね。

スキルレベルが高い人なら、高い人ばっか集まってる所でなら、嫌な人も少なく過ごせそうとか思うけど、そうでもないのかな‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2017/3/2011:06:58

どの様な職業に就いているのか判りませんが
一般的に転職したら
待遇面も環境面も会社の質も仕事の質も人の質も下がって当然です。
あなたの場合はお金目当てで転職したのだから現状に甘んじるべきでは?
待遇は良いんでしょ?甘ったれたこと言ってんじゃねぇーよ!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる