ここから本文です

サッカーカウンセラーだとか大層な肩書きを名のっていながら上手い選手と下手な選...

foo********さん

2017/3/2012:11:25

サッカーカウンセラーだとか大層な肩書きを名のっていながら上手い選手と下手な選手の差が何かぐらい説明できんのか?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10171928805

こけおどしもいいところだな。詐欺師か?お前は。

上手い選手の具体名も挙げられなければ質問者のプレーを見たことがないからイメージできないだの言い訳をし、ましてや5つの要素なんて漠然としたものだけ取り上げて後は上手い選手と比べて勝手にイメージしてくれとはカウンセラーが聞いて呆れるわ。

俺ならお前と違って選手の具体例も挙げられれば実践で必要な要素も説明できる。
お前の似非カウンセリングなど詐欺と変わらんわ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2104:38:36

サッカーにおける上手い、下手って案外難しいですな。ボールスキルがよくても状況判断がアホでは上手いとは言えないし、ボールスキルが並でもいま自分が何をしたらいいか?わかってる選手を下手とかたずけていいのか。
さらに明らかに自分が押さえるには困難な選手を前にしても自分は何をしようか?が決まっている選手とか。相手の動きを遅らせよう、遅らせた隙に味方のカバーを連動させようとか流れがわかる選手って上手いと私は感じますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

football_intensity 様

拝啓

このたびは、リクエスト、そしてご意見を、誠にありがとうございます。
当方、件の「soccercounselor」と申します。
何卒、よろしくお願いいたします。

まずはご質問内容の、

>サッカーカウンセラーだとか大層な肩書きを名のっていながら上手い選手と下手な選手の差が何かぐらい説明できんのか?

>http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10171928805

>こけおどしもいいところだな。詐欺師か?お前は。

につきまして、単刀直入に申し上げます。
貴方様の意に反するかもしれませんが、当方は自身のことを「詐欺師」とは考えておりません。そして、件上記のご質問をされた質問者様への回答として、当方が最も適切だと考えた末に申し上げた回答内容が、先述のとおりになります。また、このことも、貴方様の意にそぐわない回答内容となったことかと思われるところがあり、このことにつきましては、「すみませんでした」と申し上げるしかないかと思います。

>上手い選手の具体名も挙げられなければ質問者のプレーを見たことがないからイメージできないだの言い訳をし、ましてや5つの要素なんて漠然としたものだけ取り上げて後は上手い選手と比べて勝手にイメージしてくれとはカウンセラーが聞いて呆れるわ。

たしかに貴方様のおっしゃるとおりかと思います。
貴方様の回答内容と比較した場合、当方の回答内容は「言い訳」とも「漠然としたものだけ取り上げて」ともとれる内容だということは、自負しております。
ただし、先ほど申し上げたとおり、当方が質問者様への回答として、最も適切だと考えた末の回答内容ということを、ご理解いただけますとありがたく思います。

>俺ならお前と違って選手の具体例も挙げられれば実践で必要な要素も説明できる。

了解いたしました。
貴方様のおっしゃるとおりだと思います。貴方様は選手の具体例も挙げておられますし、実践で必要な要素も的確に説明されていると、当方も強く思います。
貴方様のご回答内容の分析力や洞察力の深さや細かさなどは、明らかに当方には無いもので、当方の理解や知識の範囲を越えるものだと思い、とても勉強になっております。
御指導、御教示、誠にありがとうございます。

>サッカーカウンセラーだとか大層な肩書きを名のっていながら上手い選手と下手な選手の差が何かぐらい説明できんのか?

このことも貴方様のおっしゃるとおりだと思います。貴方様が納得のいかない説明をしてしまったのだろうということはお察しいたします。
そして、当方も自分自身のことを「サッカーカウンセラー」と名乗っておきながら、「自分でも大層な肩書きを名乗ってしまったな」などと反省しております。
当方は、サッカー指導者として約20年活動し、日本サッカー協会様のコーチングライセンス所持者として登録をさせていただき、心理カウンセラーとして約10年活動し、体育系学会と心理系学会にも所属し、日々、サッカープレイヤーの(主に)心理面においての研究を日々重ねている身でありますが、「サッカーカウンセラー」と名乗れるにふさわしい人間になれるよう、より一層の努力を重ねて勉強してまいります。

そのため、貴方様の意にそぐわない回答内容や、貴方様が不快に思われる回答内容もあるかと思いますが、何卒今後とも、御容赦、御指導のほどよろしくお願い申し上げます。
以上、よろしくお願いいたします。

敬具

サッカーカウンセラー 拝

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

foo********さん

2017/3/2015:00:25

最近あちこちに噛み付いて嫌なことでもあったか?

おまえも似たようなもんだろ?
インテシティ(脳の強度??)よ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2017/3/2013:38:28

まーまぁ…
フットボールインテンシティとか名乗っておいて、インテンシティの意味を一部しか知らない人もいるんだからさ。
すぐ人に噛みつかなくてもいいじゃない。

coc********さん

2017/3/2012:30:19

確かに貴方はプレーの具体例を挙げておりすぐに答えにたどり着く回答をしています。
ただ、相手の事を見下し、相手に対する態度がなっておりません。傲慢で天狗になっている事が目に見えます。
反対にサッカーカウンセラーの方は、この選手のここが上手いなどの具体例は挙げていないものの、相手の方も見た事がある選手を挙げ、相手に上手い選手とはどういう人のことをいうのかを自分で考えさせています。
ただ、答えを言うだけでなく考えさせる事で、理解を深めていると思います。また、相手に対する態度も素晴らしく、謙虚な姿勢で説明しています。
貴方は持っている知識を教えてくれますが、「〇〇だろ!」とすぐに答えを言い、相手を侮辱し、理解を深めさせようとしません。
持っているものは素晴らしいと思いますが、態度や相手に対する敬意が損なわれています。
相手に考えさせて、理解を深められる教え方をしてはいかがでしょう。
スポーツを経験していればわかると思いますが、悩んでる選手にすぐ答えを言う監督はいませんよ。アドバイスをして、自ら答えにたどり着かせる監督が優秀な人だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる