ここから本文です

叱らない子育てで失敗しました。 今、小学生の子供が二人います。 叱らない子育...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2012:53:58

叱らない子育てで失敗しました。
今、小学生の子供が二人います。
叱らない子育てがブームで、私も叱らず諭す方法で育ててきました。
自分で言うのもなんですが、それは徹底していて、
お友

達を叩いたり石を投げつけても、「なんでそんなことしたの?痛いでしょう?」といったかんじで、諭してきました。
恐らく周りのママさんたちからは甘い親だと思われていたと思います。
でも自分はそれでいいと思って、子供には自由に育ってほしいと思って、叱らずに育ててきました。

しかし小学生になってからも友達への乱暴は収まらず、
しかも「自分は何もしていない」とか、「わざとじゃない」と嘘をつくようになりました。
よく、子供は怒られたくないから嘘をつくと言いますが、叱らず諭す育児だったにも関わらず嘘をつきます。

私の子育てが間違っていたのでしょうか?

厳しく叱っていたママ友の子は、嘘もつかず、勉強も習い事も頑張る子に育ちました。
正直、小さい頃は「そんなに叱ってたら、いつか爆発して言うこときかなくなるのになぁ」と思っていたので、
この結果が悔しくもあります。

なぜこんな結果になったのでしょうか?
私に今からできることはありますか?

補足たくさんのご回答、ありがとうございます。
色々なご意見がありますが、やはり友達を叩いたり、物を盗んだりすることはやめさせたいので、今後は少しずつ厳しくしていこうと思っています。
子供は自由にと思っていましたが、自由すぎるのも良くなかったようですね。
ママ友に、もっと子供たちのこと見てあげたら?と言われたことがあり、その時は大きなお世話と思いましたが、今は少しその意味がわかります。
あのとき、ママ友の言葉をちゃんと理解できればと、後悔しています。
わが子たちは家では自由なのに学校では自主性なく、流されがちで、全くリーダー格ではありません。
得意なこともないし、どちらかというと目立たない。
逆に厳しいママ友の子はリーダー格、勉強、スポーツ、習い事で活躍していて、羨ましいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/3/2702:21:25

厳しく育てたれた子達が嘘も付かず、勉強も習い事も頑張るのは、親が怖くて何も言えないのか、親の言うことしか聞けない子なのでは?

そういう子は自分の意見も持てないし、反論も出来ないと思いますけどね...
その点あなたの子供は、自分の言いたいことを嘘でも言えて、素晴らしいと思います。

厳しく育てられた子は、いつか「なんでこんなにも親の言うことばかり聞かなければならないんだ」と、思うようになり、「自分の親は私を育てるのに失敗した」と思う子が出るかも知れませんよ?

子どもは、親もですが、それと同じくらい、もしくはそれよりも、お友達や学校での活動でも性格は形成されますし、お母様の責任だけでは全くありません!!!

• mus********さん

2017/3/2702:34:48

私は過保護で、煩い親の元で育ちましたが、
    そうでない親を持った子よりも、何だか学校生活を楽しめません。あなたの様に育てたれた子が、スクールカーストの上位にいるからです。

もちろん私もぼっちでは無いですが、私がこんな親の子で無ければ、もうちょっと積極的だったのかな?なんて思います。

ただスクールカースト上位にいるような子は、あんまり賢くないし、人をバカにばかりしますが人脈は広く、慕われる存在です。いつも楽しそうです。

もう、どう育てようが子はなるようにしかならないと思います。完璧な人間がいないってのはこういうことかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「叱らない子育て 結果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/55件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2017/3/2722:25:49

そのママ友さん、厳しさの先にあるものをきちんと見極めていた賢い人だと思います。

でも、リーダー格が幸せとは限らないし、結局はどんな育て方をしても親に似たような子になるのがオチでは。

han********さん

2017/3/2702:06:56

まずは、子育てに失敗成功はありませんよ。なにをとっての失敗?成功?友人を傷つける行動を繰り返すから子育て失敗?そんな事ないですよ。貴方は貴方で自分のお子様の事を第一に考え頑張ってきた子育てです。間違えていたなんて言わないで下さい。
叱っていたママ友…。その結果…。
子育ては比べるなんて駄目ですよ。そのお母様にはお母様の子育てだったのですから貴方のお子様ではないですよ。比べる必要ありますか?ないですよ。

本題に入ります。
小学生になってからも続く友達への乱暴。お子様からの心のSOSではないでしょうか。

1.何かストレスになっている事はないでしょうか?
例えば、行きたくない習い事。帰宅後の母親の居ない状況。兄弟もしくは姉妹どうしても構ってあげられない状況。色々想定できますが心辺りはありませんか?

2.お子様がした事にたいして否定はしていませんか?
子供が何かした後、ダメダメ違うよではなくまずは、友達に石を投げたとしても否定せず思わず投げちゃったんだよね。ママもそんな事昔あったから気持ち分かるよ。まずは肯定してあげてください。

そして、お子様自身にお母さんはいつも貴方の味方だよ。自信と勇気と安心感を与えてあげてくださね。

tak********さん

2017/3/2700:59:28

まずブームに乗るのがおかしい
自分は自分なりの子育てでやればよかったのに
ブームに乗るなんて自分なりの子育てなんかじゃない

rei********さん

2017/3/2619:34:36

諭すのは確かに大事です。
でも怒るときは怒りましょう
子供の将来を考えるきちんとした親は怒るときはおこります
可愛い子には旅をさせよと言いますよね?
全くその通りです。

per********さん

2017/3/2523:59:38

子育ての軸を持ち(価値観を共有し)その軸からぶれたら叱るというのがよいようです。年齢ごとに対応を変えることも必要なようです。詳しくはこちらをみてください。http://ishikenseikouhou.com/のYKK子育て法とは何かと重要習慣をみればよいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる