ここから本文です

60歳になっても障害者年金受給している方は老齢基礎年金はいくら?基礎年金保険料...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2012:58:28

60歳になっても障害者年金受給している方は老齢基礎年金はいくら?基礎年金保険料は38歳まで払いました。その後全く払ってません。

補足昭和36年生まれで厚生年金に加入した経験はありません。精神障害者に分類される病の為に病名を38歳まで隠し生きてきました。障害者基礎年金で老後も頂くのなら一生、診断書も提出必要ですか?

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2017/3/2013:35:35

<60歳になっても障害者年金受給している方は老齢基礎年金はいくら?>
60歳では老齢基礎年金は受給年齢に達していません。65歳からです。
65歳以降、障害年金と老齢年金が受給できる場合、現在は、次のような選択方法が可能です。
・ 障害基礎年金+障害厚生年金
・ 障害基礎年金+老齢厚生年金
・ 老齢基礎年金+老齢厚生年金
・・・と言われても、かなりわかりにくいかと思います(汗)
ようは、障害基礎年金と老齢厚生年金の組み合わせが、(数年前の法改正により)可能になったのです。
厚生年金未加入ですと、障害基礎年金は2級ですと、国民年金満額の受給額と同額です。しかし更新時に障害認定から外れた場合は障害基礎年金は失権して、18年間の国民年金の受給額が65歳から年約35万円(月29,000円)しか受給出来ません。
仮に39歳から60歳迄の21年間法定免除を申請していれば約20万円加算可能です。
従って老齢基礎年金は年55万円の受給額になります。

  • yty********さん

    2017/3/2016:56:57

    <障害者基礎年金で老後も頂くのなら一生、診断書も提出必要ですか?>
    障害年金の殆どが有期年金です。傾向として、精神の障害は比較的短い傾向にあり1年から3年、肢体の離断、人工透析やペースメーカー装着肢体の障害は(もちろん状態や理由によりますが)長くなる傾向にあります。
    「年金機構が障害状態確認届を送っている以上、いつでも支給停止の可能性はある」と考えるべきなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/26 20:42:50

詳しく教えていただきありがとうございます。障害基礎年金だけで生活できるような福祉の充実した日本を望みます。子供もいない障害者は悲惨な老後ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2017/3/2013:48:03

老齢基礎年金は65歳からですけど、今貰ってるのは障害基礎年金ですか?
障害厚生年金ですか?

障害基礎年金だったときは、老齢基礎年金とはどちらか一つしか貰えません
一緒には貰えないので、貰えるのならこのまま障害基礎年金を貰ったほうがいいですよ
法定免除を受けていたら、老齢基礎年金は減額されちゃいますからね


障害厚生年金だったときは障害年金の等級で変わります
障害厚生年金1級か2級のときは、下の組み合わせからどれかを選べます
・障害基礎年金+障害厚生年金
・ 障害基礎年金+老齢厚生年金
・ 老齢基礎年金+老齢厚生年金

障害厚生年金3級のときは、下の組み合わせのどっちかしか選べません
・障害厚生年金3級
・老齢厚生年金+老齢基礎年金

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2017/3/2013:24:35

老齢基基礎年金を受け取るのは65歳です。
60歳からは受け取れません。

65歳からは障害基礎年金か老齢基礎年金のどちらかの選択受給です。
障害基礎年金を選ぶなら老齢基礎年金は0円で、受け取れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる