ここから本文です

クランクをデュラエースのFC-R9100にしようと思っていますが、BBも変えた方がいい...

sadasadafaさん

2017/3/2013:25:14

クランクをデュラエースのFC-R9100にしようと思っていますが、BBも変えた方がいいでしょうか?

現在のBBは、BB-RS500-PBです。互換性表を見ると問題ないように見えますが、9100系で合わせて変えた方がいいのか、別にそのままでも問題ないのかが経験不足で分かりません。
変えた方がいい理由、変えなくていい理由など交えて教えていただけませんでしょうか?!

なお他のパーツに関しては、現在のコンポは105メインなので、フロントディレーラーをFD-R9100に、お店に聞いたところチェーンも変えた方がいいとのことでチェーンも変えます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
178
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2016:11:55

BBに関しては規格が乱立していますが、クランクとの適合という意味では、軸の径と長さがあっていれば使えます。現行ではソラ以上のコンポは、クランクの規格は共通ですので、BBもコンポのグレードに関わらず使えます。

なので、そのままでも使えます。
BBだけみるとグレードにかなり差が出てしまいますが、シマノのBBはもともと防塵性などに重きを置いており、デュラのBBでも回転がいいとは言えません。走行性能に与える影響はごく僅かだと思います。
圧入式のBBは交換する時に叩き出さないといけないため、フレームを痛める可能性がゼロではありませんし、今のBBに不具合が出ているとかでなければ、そのまま使えばいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/3/21 08:42:16

デメリットも交えてアドバイス頂きありがとうございます!ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anchor_foxさん

2017/3/2021:12:05

BBに関して云えば他のパーツのグレード差に比べれば無いに等しいとショップの整備士が云ってましたので、そのままで良いかと

コンマ何秒に生活が掛かってるとかなら変えた方が良いかもですが一般人向けだと効果よりモチベーション的な話になるかと

2017/3/2014:25:41

先月FC-R9100に交換しました。
合わせてBBもセラミックベアリングの物に交換しました。
まぁ、今まで入っていたBBが使えなかったのも理由にはありましたが、クランクをイイモノにするならBBもイイモノって感じです。

でも、使えるならそのままでもいいのではないでしょうか?
使えるなら使った方が無駄にならないし、交換するならイイモノを選びたい所ですよね

2017/3/2013:35:56

SHIMANO BB-RS500-PB (BB86)で
FD-9000ですが、使っています。

BBも一緒に購入しましたが、
箱に入ったままです。。。

恥ずかしながら、BB外しの工具を間違って
購入してしまって
ま、いっか。って感じですw

次のフレーム買ったら付けようと
引き出しにしまっています。

ちなみに、チェーンも軽量化の為に
交換しました。

スプロケもチェーンも
ピカピカで気に入っています。笑