ここから本文です

アドレスV125を買いました

chi********さん

2017/3/2015:03:15

アドレスV125を買いました

名義変更などしないでそのまま購入し、
その相手側の名変してないそのままのナンバーで自賠責を入れました。自賠責は自分の負担で入れました
が、名義変更するとなって相手側が1回廃車にしないと名変できないとなり自賠責が切られてしまいます。
そのとき、お金は自分が払ったんですけど、
払い戻しのお金は相手のとこに行っちゃいますよね?

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaj********さん

2017/3/2015:59:40

廃車しても自賠責はそのままです。なので廃車→再登録で問題ない。
廃車しなくとも譲渡証と標識交付証明書とナンバーを持っていけば、たいていの役場では名変できるはず。市町村ごとに違いがあるので、詳しくはご自分の役場で聞いてください。少なくとも3月31日までに名変か廃車しないと相手に税金がかかります。そしてその税金払わないと廃車も名変もできません。トラブルのもとです。あと廃車だけしなきゃいけなくとも相手の役場行けば自分でできますよ。印鑑借りるだけです。

面倒臭かろうがなんだろうが必ずやらなきゃいけないことです。時間は来週までしかないです。相手がやりたがらないなら自分でやるからといえばいい。今の時点だと買ったのでなく借りてるだけの状態です。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/3/2016:01:24

    125ccは廃車証明書なくても名変できるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2017/3/2023:33:27

色々、問題あるけど…今回は自賠責だけ。

自賠責は個人に掛ける保険に在らず。

車両に掛ける保険です。

ですから、同じ車両なので解約する意味が分かりません。

名義人が誰だろうと、誰が加入しようと?車両に掛ければ何ら問題無し。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2023:04:43

前所有者名義のまま自賠責に加入したってマジっすか?w
売買契約書とか委任状がないと保険の引き継ぎできないっしょ。

廃車証明書・譲渡証明書(もしくは販売証明書)と車両が揃ってるのを確認してからお金を払うんだよ。それからナンバー取得して保険に入る。

順番が目茶苦茶。無知って怖いね。

素直にバイク屋さんで買わなかったことを後悔しな。

rz3********さん

2017/3/2015:12:43

というか名義変更してないと相手が勝手にバイクを売ったり廃車してもあなたは文句言えない。
当然、自賠責も相手の自由で解約も出来る。

名義があなたじゃ無いなら、買ってもバイクの権利はあなたにありません。

4月1日になると税金が相手に行くのでちゃんと名義変更しないと相手怒るのは当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる