ここから本文です

これからieltsを受験しようと思っているものです。 単語帳をまだ買ってないのです...

pmg********さん

2017/3/2015:54:35

これからieltsを受験しようと思っているものです。
単語帳をまだ買ってないのですが、大学受験で使うターゲットのような単語帳を求めているのですがなにか似たような単語帳を教えて欲しいです


本屋にも公式問題集しかなく、アマゾンでいろいろ売っていますが中を見れないのでどれがいいのかわかりません。

閲覧数:
255
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2017/3/2304:28:25

IELTSは大学受験と似たのがないんですよ。
英検2級~ IELTSのVocabularyを養成すると効率が良いはずです。

(1)Vocabulary for IELTS になります。
http://www.cambridge.org/jp/cambridgeenglish/catalog/cambridge-engl...

中身は「これ」で、準1級程度の難度です。http://assets.cambridge.org/97805217/09750/excerpt/9780521709750_ex...

(2)Academic Vocabulary in Use の中身
http://assets.cambridge.org/97811075/91660/excerpt/9781107591660_ex...

イギリス英語は「単語」と言う発想はそれほどしず、常に「語彙」と言う傾向にあります。単語帳はあまりなくて「語彙」を上達する学習をする必要があります。IELTSで試されるのは、単語力ではなく「語彙力」です。なので大学受験用の単語帳と、形式がことなるものが多いのです。

単語一覧と形式が激しく違い、ユニットごとに同義語/類義語や同じ分野の語彙を一気に覚える形式になっています。ランダムに記憶する訳ではないので、語彙を増やしやすいには違いないです。単語を増やす発想から、語彙力を上げる発想に転換できるようでしたら、ケンブリッジ出版の教材で新しい覚え方をすると効率的です。

少しは決め言葉(構文)は書きますが、英検準2級/2級の語彙で綴っても6.5は取れますし。自分の慣れた学び方は非常に重要ですが、試験が求める傾向に自分を合わせていくと、バンドが伸びやすいと思います。

又、リーディング力が上がってくれば、IELTSの英語サイトが溢れる程にあるので学習のヒントが得られるはず。欧州人は高バンドを取りやすいので、欧州では払う価値を感じないみたいで無料サイトや模擬テストも入手できます。日本語で説明しているサイトも、ほとんど英語サイトからの翻訳状態ですしね。

私はIELTS解析の英語力はネイティブ級に上達しましたが、IELTSのバンドを上げるのが大変ですw。

質問した人からのコメント

2017/3/24 22:29:51

回答ありがとうございます。
大学受験のような単語帳がIELTSにはないんですね。
そちらを購入してみようと思います。

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる