ここから本文です

1、PS4 で7.1chを出すことは可能でしょうか?

ozmomennさん

2017/3/2017:02:12

1、PS4 で7.1chを出すことは可能でしょうか?

FPSで使うヘッドセットを探していたら、PS4は7.1chでないよと書かれていたり、出ると書かれていたりでわかりませんでした。
公式から出ているSONYのヘッドセットはワイアレスなので覗きます。

2、出すことが可能な場合、Astro A40とそれについてくるMIXAMP pro で出せるでしょうか?

3、アンプにゼンハイザーのヘッドホンという組み合わせを見ます。MIXAMP pro さえあれば7.1ch対応ヘッドセットをつなげさえすれば良いのでしょうか?

バーチャルサラウンドやらリアルサラウンドやら光デジタルやらHDMIやらあまり知らないので、わかりやすく教えてもらえると助かります。

今日発売のキングストンのヘッドセットはPS4で7.1ch出るとか・・・!?

閲覧数:
9,254
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2209:39:49

[1] PS4 で 7.1ch の音 を出すことは可能

< PS4 : 音声出力 >
・ HDMI : 最大 11.1ch / 光デジタル : 最大 5.1ch / USB : 2ch (通常)

PS4 (HDMI ポート) の場合は、
AVアンプ機器 (7.1ch リアル・サラウンド / スピーカー8台設置) ) を使うのが、
一般的。

PS4 (USBポート) の場合、
「USB audio 変換アダプタ」機器などを使えば、
PS4 USB接続でも 7.1ch バーチャル(擬似)サラウンド も可能になる。

( バーチャルサラウンドは、2chを電子回路を使い無理矢理・擬似的に再現する )


[2] Astro A40 ヘッドセット+MIXAMP pro は、駄目
[3] SENNHEISER ヘッドホン+MIXAMP pro は、駄目

「MIXAMP pro」(ヘッドセット用アンプ)は、
PCで 7.1ch / PS4では 5.1ch になる為。


[4] 今日発売の Kingston 「HyperX Cloud Revolver S」 (PS4にも対応の 7.1ch)

USB サウンドユニット付きのヘッドセット
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000018-impress-sci


<参考>
リアル・サラウンド (5.1ch) 配線・例 [画像]

[1] PS4 で 7.1ch の音 を出すことは可能 
 
 &lt; PS4 : 音声出力 &gt;...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kl215895さん

2017/3/2116:41:24

人間の耳の穴は二つしかないのに、なぜサラウンドに聞こえるのかってことを研究したのがヴァーチャルサラウンドです。

音の遅延という人もいますが、秒速360mの音の遅延を聞き分けることはできません。

実は音の成分が耳の反響によって変わり、脳が経験で覚えた音の成分を聞いて後ろから聞こえていると判断することがわかりました。

その成分の違いを加えればヘッドフォンでもサラウンドに感じることが出来たので、バーチャルサラウンドが主流になるでしょう。

かなり高性能なスピーカーコーンとCPUが必要なので、それを作れないメーカーがリアルサラウンドを作っています。