ここから本文です

血のつながっていない同胞に相続権はありますか?

doc********さん

2017/3/2018:04:52

血のつながっていない同胞に相続権はありますか?

私の父の親族でおこりそうな相続問題について、質問です。

私の父のはとこにあたる女性(以下「本人」)が、伯母から遺産を相続しました。伯母には配偶者・子供がなく、実父は既に逝去しその際の相続手続きはすんだそうです。

本人は実父母が離婚しており、実母の再婚相手(図中「義父(養父)」)と養子縁組をしています。養父には前妻との連れ子(=本人とは血がつながっていない)が2名おります(図中「義弟」「義妹」)。また、実母と別の男性の間に異父弟がいます(図中「異父弟」)。

「本人」が死亡した場合の相続権について教えてください。
①養父・実母ともに死亡しているとして、義妹・義弟は「本人」の遺産を相続する権利が発生しますか?
②異父弟と血のつながらない義妹、義弟の間に相続権の格差は生じますか?

養父,異父弟,義弟,実母,相続権,相続人,実父

閲覧数:
205
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2017/3/2020:22:34

実父が生きていれば実父だけが相続人です。
親が全員死亡していて祖父母のうち生きている人がいればその人が相続人です。


直系尊属が誰もおらず兄弟姉妹が相続人のときは、父母ともに同じか、父母の一方のみが同じかで相続分が異なります。

養父の実子と実母が養子縁組していない
異父弟が養父、実父と養子縁組していない
のであれば
養父の実子とは父のみ同じ
異父弟とは母のみ同じ
で3人とも父母の一方のみが同じなので、法定相続分は全員同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/23 13:20:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/3/2111:33:03

“同胞”と質問文に書いてありますが、“本人”の国籍は何ですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる