ここから本文です

ロシア語の命令形についてです。 1. 語幹が母音字で終わる動詞 語幹 + й 例 ч...

flittz_001さん

2017/3/2020:38:00

ロシア語の命令形についてです。

1. 語幹が母音字で終わる動詞
語幹 + й
例 читать → читай, читайте

2. 語幹が子音字で終わり、1人称単数でアクセントが語尾に来る動詞
語幹 + и

говорить → говори, говорите

3. 語幹が子音字で終わり、1人称単数でアクセントが語幹に来る動詞
語幹 + ь
例 верить → верь, верьте

【質問】
забыть の命令形は なぜ забудь になるのでしょうか?

3 のケースではないと思うのですが。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozzysteveaxlさん

2017/3/2021:01:27

短く言ってしまえば例外です。そしてそういった例外は少なくありません。

бытьという動詞はご存知ですか?英語で言うところのbe動詞ですね。その命令形はбудьで、забытьの接頭辞заをとってしまえば全く同じパターンですね。例文を挙げれば Будь мужчиной! (男らしくしろ!) などがありますね。
その他にも-битьという形を持つ動詞の命令形は-бейとなるなど、例外の中にもパターンは見つけられます。
少しでもお役に立てたならば幸いです。

  • ozzysteveaxlさん

    2017/3/2021:19:20

    すみません。訂正いたします。забытьは例外ではありません。それでは改めて説明させていただきます。

    забытьの活用を思い出してみてください。забуду, забудешь...ですね。命令形の作り方の規則における語幹というのは現在語幹のことで、動詞の二人称単数現在形から人称語尾をとったもののことです。それではзабытьの二人称単数現在形забудешьから人称語尾-ешьを除くとзабудという現在語幹が残りますね。こうすれば規則3が適応できるのがお分かりになるでしょうか?語幹が子音дで終わっており、一人称単数забудуにおけるアクセントは語幹забудのуにありますね。

    最初の拙速な回答、大変申し訳ございませんでした。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。