ここから本文です

高卒から税理士になられた方いますか?どのくらいの期間で税理士になれましたか。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2023:23:13

高卒から税理士になられた方いますか?どのくらいの期間で税理士になれましたか。
高卒、26歳、子持ちの主婦です。会計業務、経理業務も未経験です。
簿記のぼの字も知らないまま3級から学習

を始め、とりあえず日商簿記3級は一週間で模擬テストでだいたい合格点が取れるようになりました。
6月の試験で2級を受験する予定です。その後1級の学習、1級合格したら通信制のスクール等で税理士の勉強をしたいと思っています。
税理士になるまでに10年かかるのも覚悟の上ですが、モチベーションアップのため税理士になるまでの期間や、2級、1級の勉強法など教えて頂きたいです。

補足1級の学習をするより、会計事務所、税理士事務所等に就職したほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
566
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2115:27:10

開業税理士兼某専門学校の税理士講座講師です。

受験資格さえあれば、学歴関係無く横一線です。

ただ税理士になってからの活躍するイメージはありますか?

弁護士もそうですが、サムライ業というのは
一生をかけてその道のプロフェッショナルへと進む道です。

そして、資格のみでは1円にもなりません。

そこまでの覚悟があるなら、やってみてもいいですが
税理士試験というのは平均取得年数が約8年です。

そして、8年頑張りぬけば5科目合格出来るのではなく
挑戦者のトップ数%がやっと平均8年で合格できる国家試験です。

スクール(専門学校)に行くなんて最低条件です。

例えば、私のクラスに何人か一流大学といえる受講生もいますが
その中でも最後までたどり着いて税理士になれるのは1人ぐらいだと思います。

私のクラスでいつも一番前に座る元銀行員の方は
机の上に「断じて行えば鬼神も之を避く」というカードを持っていました。
毎日睡眠時間数時間&仕事と両立でやっています。

それでもクラスで平均点を取るのにとても苦労しています。

何が言いたいかというと、やるなら死ぬ気でやらないと受からない試験です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2118:03:24

    ありがとうございます。税理士先生に直々に回答頂けると思いませんでした。改めて身の引き締まる思いです。
    学生時代はお金がなくて大学にも行けず、ずっとクラブホステスでした。お客様には税理士の方がいらっしゃり、確定申告時期には相談に乗ってもらったり、素敵だと憧れていました。お客様でもサラリーマンではない限り、必ず税理士の先生にはお世話になっていましたしね。
    今までグズグズに生きてきましたが、8年10年かけてこれから見返したいと思いますし、saiya_saiya_saiyaさんのように尊厳される税理士になりたいです。死にものぐるいで頑張りたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ztemy_l94qさん

編集あり2017/3/2100:33:09

まだ税理士ではありませんが
3級 2週間
2級 3ヶ月
1級 1年と3ヶ月
簿記、財表 一年と2ヶ月
です。
個人的には2級と1級の間、そして簿財と税法の間に大きな壁があります。
1級がとれれば簿財までは取れると思います。
税法が1つとれれば税理士にはなれると思います。
そういう感じですね。
1級を取るかどうかですが、遠回りなので取らないでいいという人が多いように思いますが、
質問者様は受験資格をおもちでないようですので、受験資格を得るために1級をとるのがいいと思います。
お子さまもいらっしゃるとのことで今から実務経験で受験資格を得るために働きながら勉強するのは税理士になるまでに10年でも足りないと思います。
あと日商簿記1級より全経簿記上級のほうが合格率が高いので受験資格を得る目的でしたらこちらも合わせて受けられることをオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2023:35:51

高卒で会計関係の業務を未経験かつ資格がないようだとまず税理士試験の受験資格がないと思います。

税理士試験の受験資格がのってます。

https://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。