ここから本文です

【長文です】ついて、私の考えは甘いのでしょうか?

rumandddさん

2017/3/2101:02:22

【長文です】ついて、私の考えは甘いのでしょうか?

今就職活動を行っている地方国立大学理系修士学生のものです。
専攻は地球科学系ではありますが、研究でプログラミングを使用しており、ICTソリューション事業に興味があるため、そのような方向に進もうと思っています。

ここからが質問なのですが、企業選びについてです。もちろん内定をいただいたところに行くしかないので、今から以下のようなことを考えて選ぶのもどうかなと思う一方で、先のことを考えていたほうがいいのではないか?とも思っています。
現在の思いとして次のとおりです。
私は地元の大学に行きそのまま内部進学をして現在にいたります。また両親も県内出身であるため、両親の両親(つまり祖父母)も県内に在住しています。そして私は1人っ子であるため、いずれは親の世話をする必要があると思っています。そのため、何かあったときにすぐに対応できるようにするために、地元に本社または支社があるような企業がいいかなと考えております。
また、私が小さいときに県内ではありますが、親の転勤で幼稚園や小学校を転校することが多々ありました。そのため新しい環境になじめずに苦労した思いもあります。もし自分が結婚して子供ができたならば、極力子供にはそういう思いをさせたくはありません。そのため、転勤があったとしても一家全員で引っ越さなければならないような転勤は避けたいというのが本音です。(もちろん場合によっては単身赴任をする覚悟ではいます。)

上記のことをまとめると、自分の地元地方(中国地方、九州地方など)を中心として業務を行っている企業かつICTソリューション事業を行っている企業がいいということになるのですが、やはり都会と比べると圧倒的に数が少ないというのが事実です。もちろん各地方にあるNTT系列の企業や電力会社のIT事業を行っている企業などはありますが、それほど多くはありません。。。

長々と書いてしまいましたがここでお伺いしたい点は次の3点です。
1点目は、就職活動において上記に書いたことを1つの軸として活動しているのですが、やはり甘いのでしょうか?自分でもこんなことまで考えてたら何もできない、と思うときもあるのですが、、、。
2点目は、就職活動の視野を広げるために何かアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
最後の3点目は、私と同じような思いを抱いて就職活動をされた方(地元がいいなど)の経験談を聞かせていただきたいです。

長くなってしまいすみません。
まとまった回答でなくても大丈夫です、少しでも多くの方の意見をお聞きしたいので、なんでも回答をよろしくお願いします。

補足早速回答をいただいてるみたいで嬉しいです。
地元は四国になりますので、ベンチャー企業というものもそれほど多くはありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

purin_0098さん

2017/3/2114:24:03

一人っ子で養子をもらえって言われてるって事なの?

• 質問者

rumandddさん

2017/3/2116:17:05

言葉足らずで誤解を生んでしまったのなら申し訳ありません。
    今後の参考のためにお聞きしたいのですが、私の質問文のどこらへんが分かりにくかったでしょうか?
    またどういう解釈してそのようなご回答をくださったのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2113:03:22

それなら福岡だね。テクノロジーが波及する順番は東京、大阪、福岡、札幌や名古屋だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mkrnanamaruさん

2017/3/2102:30:16

言い方悪いかもしれませんが、ICTソリューション事業に興味がある人の悩みとは思えない悩みに思えて違和感感じるのですが・・・。

なぜかというと、ICTとはそもそも、質問者さんのように地元から身動き取ることが出来ないビジネスマンが、出張や異動による転勤などしなくても、本社や支社の人々とコミュニケーション図って仕事が出来るような、そういった応用のきく技術だと個人的には認識しているからです。

ICTそのものはもうCMでもやってるように商品化されてますから、あとはどう応用するかを考えることになりますが、それはNTTや電力会社よりもむしろITベンチャーが考える分野だと思います。したがって、ITベンチャー企業に行って今ご自身が困ってることを打ち明け、ワークライフバランスが保てるような開発をしたい、とプレゼンしに行ってみてはどうかと思います。それが働くきっかけ、仕事を得るきっかけに繋がるのではないかと個人的には考えます。

九州地方が地元エリアなら、福岡市内にITベンチャー企業はたくさんあるので、まずは何軒かアポイントとって訪問するとか考えられてはいかがでしょうか。そこで色々話を聞いてから現実的なキャリアプランを考えてはいかがかと思います。

国公立大の修士学生というステータスで、フツーの大学生と同じ切り口で就職考えてたら勿体無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。