ここから本文です

友人と喧嘩してしまいました…私が悪いのですが… 先日、友人2人と喧嘩をしてしま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2101:45:54

友人と喧嘩してしまいました…私が悪いのですが…

先日、友人2人と喧嘩をしてしまいました。
大学生です。
理由は私の温泉旅行のドタキャン3連発です。
もともと2月上旬に行く予定が私にバ

イトが入ってしまい延期、2月の下旬にしてもらったのですが、また私が風邪をひいてしまって延期…今度こそと思って行こうとしたら、家族関係で行かなければいけない予定が入ってしまいました…
ただ、3回目のキャンセルは正直予定だけではなく、私の事を足に使ってるのではないか?と思ってしまったところもあります。
1回目断ったときも2回目断ったときも謝罪して、『延期してもらうのは申し訳ないので2人で行ってきて』とお願いしたのですが、その時は「3人で行きたいから」言ってくれて延期してもらいました。しかしその後「あなたが行かなかったら、いくらお金がかかると思ってるの?」と言われてしまったのです。
予定では、友人2人は免許を持っていないため私が車を運転して行くと言うことになっていました。だから、「いくらお金がかかる〜」と言われたのが、その後も引っかかってしまい今回も断ってしまった節もあります。
また、私ごとですが3月の上旬に事故を起こしてしまい、安全面や精神面でも運転は避けたかったです。(事故のことは友人2人にも伝えています)

3回目のキャンセルはさすがに申し訳無さすぎて代打を共通の友人にお願いして、謝罪しました。でも、友人2人の反応が「車がないと困る」と言った具合だったため私も逆ギレしてしまいました…

そもそも、車で予定を立てているのに余計にお金がかかってしまっては絶対私だってイライラするとはわかっているのですが…消化しきれない部分が多いです…

また、その次の週にその友人2人と共通の友人何人かで海外旅行を企画していたのですが、今回の件で気まずくなってしまったため、私だけ行かない事になりました…
それはもしょうがないかな、とも思っていますが「旅費は全額支払って」ということでした。
海外旅行に行くのが初めてなのでわからないのですが、海外旅行って1週間前でも全額キャンセル料になってしまうのでしょうか。
お金のことであまりごちゃごちゃしたくはないのですが、金額が大きいためになんとも言えない状態です…

長くなりましたが、質問内容としましては、①海外旅行の1週間前のキャンセル料
②友人2人との今後の関係をどうしていったらいいか
の2つです。
②に関しては、人様に聞くのも恥ずかしいことなのですが、10年来の友達なので大切にしたい反面、なんだか突き放してしまいたい気持ちもあり、1人で考えていると煮詰まってしまうため、お力添えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikkaripiiさん

2017/3/2102:06:46

海外旅行のキャンセル料は、一律ではありませんが、一週間前であれば、無料のところはないと思います。約款に書いてあるはずです。格安航空券など、キャンセル不可のものもあります。申し込んだ時の説明書やサイトの説明を見てください。例えば、HISのツアーは3日前までは旅行代金の20%です。ただし、あなたのキャンセルのせいで、行く人が追加料金を払わねばならない場合もあります。お金のことは、きちんと確認して、しこりを残さない方が良いです。

友人関係については、お付き合いを続けたいかどうかです。さすがに三回もドタキャンされれば、腹も立つでしょう。運転をしたくないなら、最初からそう伝えるべきで、事故ったのに、とか、使われているとか、後から言うべきではありません。また、謝る時に「でも」は禁物です。そして、許して貰うために謝罪するのではありません。

利用されるばかりで、友人じゃないんだな、とあなたが感じたなら、それで仕方がないことです。十年来の友人だから、お互い甘えが出たんだな、以心伝心と過信したんだな、と思って修復したいなら、きちんと謝罪して話し合ってはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 10:02:19

ご回答ありがとうございました。
本当に運転したくないなら、最初からそういえという話ですね。また、友人に甘えてしまったところも深く反省しています。『でも』を使わない謝罪をします。

海外旅行も、甘く見ていました
代打は見つからなさそうなので、キャンセル料を払うつもりです。その友人から『迷惑料として全額支払うのは当然』と言われてしまいました。
関係修復に向けて謝罪していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho_no_seiriさん

2017/3/2105:39:19

1行目がすべてです。あなたが悪い。

早くキャンセル料を払って、別の友人を見つけましょう。

キャンセル料、どんどん高くなりますよ。


海外旅行を甘く見過ぎでしたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

leyrex1000さん

2017/3/2103:20:06

まずドタキャンするぐらいなら先に予定を入れないことです。

2回目は体調不良は小がないとしても一回目はバイトのシフトですよね。

交代できるかどうかを前もってバイトの人と話したり調整して可能であれば行けばいいのでは?

3回目も家族での旅行ということでそれも家族に確認の上行けるかどうかを判断してから同行するかどうかを判断する。


事故のことは友人に話しているのであれば「こういう事情があり運転は避けたい。自分の足は当てにしないで」と前提条件を出せば友人も納得し、車移動を避けたり、他の人がレンタカーを借りたりするのでは?

交渉術や条件付き旅行の参加という選択肢が頭に浮かばなかったのがおかしい感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2101:49:03

①海外旅行の1週間前のキャンセル料
海外旅行を申し込んだところに直接聞いてください

②友人2人との今後の関係をどうしていったらいいか
旅行が絡むとイライラするのならその2人とは旅行に行かなければ良いだけです

別に大したことではありません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。