ここから本文です

下記の「とあって」は、「ーそうなので」の意味でしょうか。教えてください。 ①無...

oshiete000さん

2017/3/2106:01:03

下記の「とあって」は、「ーそうなので」の意味でしょうか。教えてください。
①無料で映画が見られるとあって、入り口の前にはー
②無料で映画が見られるそうなので、入り口の前にはー

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2017/3/2116:09:12

「…とあって」は、
「…というわけで。…なので」という意味で、 「今日は休日-大変な人出だ」のように使われます。

言い換えると、「~という特別な状況なので」という意味。
「~とあって」は、「AとあってB」で「Aという特別な状況なので、Bという特別な状況が起こった」という意味です。

<無料で映画が見られる>という特別な状況なので

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jijiski63さん

2017/3/2113:10:01

「とあって」は、「~ということなので」「~であるので」という意味です。
②「無料で映画がみられるということなので、入り口の前にはー」です。
ご質問の文では、「~そうなので」でもよいのですが、例えば、「春分の日とあって、流石に今日は暖かい」とか「手術の後とあっては、無理はさされない」などの文ですと「~そうなので」とは言い換えられません。「春分の日ということなので/であるので、流石に今日は暖かい」「手術の後ということなので/であるので、無理はさされない」なら置き換えられます。