ここから本文です

ノベルのダイアログで意味不明なシンボルが何の意味ですか 読んでいるウエブノ...

whiterice_27さん

2017/3/2108:46:40

ノベルのダイアログで意味不明なシンボルが何の意味ですか

読んでいるウエブノベルにはあるキャラクターのダイアログでシンボルを使って文の意味が分からなくなくて説明いただければ幸いです。

例の分は「それじゃあ、スマホを使って〇▼◇×〇▼◇×〇▼◇×みたいなことは……できますか?」です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goodhope0808さん

2017/3/2109:54:37

これはシンプルに〇や▼や◇や×を伏せ字として使っています。一般的には、

スマホを使って○○○○○みたいなことは
スマホを使って××××××みたいなことは
スマホを使って……………みたいなことは

のように表記することが多いと思います。

このシーンは、異世界に放り込まれることになった主人公が、その原因である女神に異世界でのルールについて訊く中で、「スマホを持って行ける。そしてそれは常に現実世界に繋がる」ことを確認した後で出てくるセリフです。つまり伏せ字部分は、異世界でスマホを便利アイテムとして何かに活用する、その内容を表しています。そして作者は、具体的にそれが何であるのかを、この時点ではまだ読者に隠しておきたいのです。言い換えますと、ここでは「主人公はスマホを使った何かチートな技を持った」ことだけを伝えたいのです。なぜなら、実際にそのチートスキルを読者に初めて教えるのは、実際に異世界でそれを初使用するときにしたいからですね。
というわけで、スマホを使ってできる特殊能力の中身を読者に教えないために、でもそれを入手したことだけは伝えたいために、ここでは伏せ字を使っているということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。