ここから本文です

ゴルフについて質問です。

yamayamagu_0901さん

2017/3/2109:45:16

ゴルフについて質問です。

ゴルフ歴は半年くらいです。
自分は野球をやっていたもので、そのくせが抜けず、トップの位置から左腰を引いてしまい、インパクトでは、右股関節は伸びきり、右足の裏もあまり地面についていません。アイアンならまだしもドライバーだとそれがもっと酷くなります。
アドバイスや、練習方法など教えて下さい。

閲覧数:
251
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewzxoさん

2017/3/2707:56:04

アンダースローのピッチングです。
前傾を維持したまま同じ股関節の使い方です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2616:54:05

野球経験者ならわかると思いますが。イメージとしては、
両足を平行にして行うサイドスローで球を切って投げるキャッチボールの動きが一番近いですよ。
右投げなら、球を胸の前で捕球して、右手の引きと右への体重移動を連動させて、投げる時は左への体重移動を先行させて、肩を開かず右腰の前の位置で球を切って投げると思います。そうしないと真っ直ぐ投げられませんからね。

あとは、その動きを、クラブのスイングにアジャストしていく。
野球やってた人間は、基本的に飛ぶ人が多いので、曲がり幅も大きくなります。なので動きを覚えるまでヒドイ状況が続きます。
しかし動きを覚えれば、一気に上手くなります。棒振る事は慣れてますからね。
背筋力にものを言わせてぶっ飛ばしましょうw

2017/3/2201:09:55

じゃ~左腰を引かないようにすればいいよ。

mack_dummy2さん

2017/3/2123:13:39

野球やってましたて、野球のスイングも大したことなさそうやで。

野球のバットとゴルフのクラブは別物やからしっかりゴルフの基本を習うことやね。

2017/3/2121:12:04

ゴルフのスイングは、野球に例えるとティーバッティングの際にホームベースの真上(高さはド真ん中)にヒッティングポイントを置いてピッチー返しを打とうした場合の体の使い方に近いと思います。これなら過度なヒールアップが防止できます。これができたら徐々にヒッティングポイントを下げていけばゴルフスイングになります。

ryousei0721さん

2017/3/2116:03:52

基本的には間違ってませんよ。

ただ腰の位置に来たボールをただあてて押し返せば良い野球と、足元にきたボール球をセンター方向にライナー性のホームランか外野フライにしなければならないゴルフとではスイングイメージも質も違います。

もちろんゴルフクラブは足元の球をホームランしやすいように設計されていますが、だからと言って同じイメージでは駄目です。

まずはこの、足元の球をライナー性飛球にのイメージから始めてください。

いくら野球をやっていたとはいえ、貴方の野球の癖から来る今のスイングは、タイミングを外されたチェンジアップのアウトローをぼてぼての内野ゴロにするのがやっとの状態でまともに飛ぶはずありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。