ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ゴルフについて質問です。

yamayamagu_0901さん

2017/3/2109:45:16

ゴルフについて質問です。

ゴルフ歴は半年くらいです。
自分は野球をやっていたもので、そのくせが抜けず、トップの位置から左腰を引いてしまい、インパクトでは、右股関節は伸びきり、右足の裏もあまり地面についていません。アイアンならまだしもドライバーだとそれがもっと酷くなります。
アドバイスや、練習方法など教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2201:09:55

じゃ~左腰を引かないようにすればいいよ。

mack_dummy2さん

2017/3/2123:13:39

野球やってましたて、野球のスイングも大したことなさそうやで。

野球のバットとゴルフのクラブは別物やからしっかりゴルフの基本を習うことやね。

2017/3/2121:12:04

ゴルフのスイングは、野球に例えるとティーバッティングの際にホームベースの真上(高さはド真ん中)にヒッティングポイントを置いてピッチー返しを打とうした場合の体の使い方に近いと思います。これなら過度なヒールアップが防止できます。これができたら徐々にヒッティングポイントを下げていけばゴルフスイングになります。

ryousei0721さん

2017/3/2116:03:52

基本的には間違ってませんよ。

ただ腰の位置に来たボールをただあてて押し返せば良い野球と、足元にきたボール球をセンター方向にライナー性のホームランか外野フライにしなければならないゴルフとではスイングイメージも質も違います。

もちろんゴルフクラブは足元の球をホームランしやすいように設計されていますが、だからと言って同じイメージでは駄目です。

まずはこの、足元の球をライナー性飛球にのイメージから始めてください。

いくら野球をやっていたとはいえ、貴方の野球の癖から来る今のスイングは、タイミングを外されたチェンジアップのアウトローをぼてぼての内野ゴロにするのがやっとの状態でまともに飛ぶはずありません

編集あり2017/3/2112:43:21

野球をやっていた方々は、元々棒を振る動きを体が覚えていますから、全くのゼロからスイング構築をする必要がないのが、羨ましく思います。

ゴルフも棒を振るという点は同じなので、スイングの大枠から考えてみると、イメージしやすいと思いますよ。
質問者さんのこれまでは、バットですから1kg超えの棒をエイヤアと振っていたわけですが、
ゴルフクラブはドライバーで重くても320g、5Iで重くても430g程度ですから、約3分の1程度になります。

双方を同じように振ったら、ゴルフではボールはまっすぐ飛びません。
ゴルフはシャフトが細く、しなりますので、そのしなりと戻りを上手く利用して、タイミングも合わせた振り方が必要になりますね。

野球をやっていた方々にはよく、「イチローみたいにやってみてください」と言います。

彼は長打を捨て、内野ゴロですら安打にするためにスイングを鋭く細かくしていますね。
ご存じと思われますが、イチローさんが使用するバットは1kg満たない重さです。

単純に何が言いたいかというと、今のご自身のスイングを、ボクシングで云うところの「ストレート」から、「ジャブ」に変えてみましょう。

• 2017/03/2112:53:22

棒を振ることは体に染み付いているわけですから、どこをどうのではないと思いますよ。

今は単純にゴルフでは「オーバースイング」の状態なので、スイングの各所で体のブレが出ているだけです。

バックスイングの引きすぎを無くし、トップの上げすぎを抑えて、ダウンスイングからフォローでは、体の軸がフラフラしないことだけを意識する。

つまり、スイング自体を「ジャブ」のように、体に無理ない大きさにフィットさせ、鋭く振り抜くようにすれば良いんです。

それが体に染み込んだら、スタンスや前傾姿勢などの、狙いに対する「フラットさ」を確認していけば良いです。

伸び上がる、回しすぎ、など、個々の部位にたいして何か対策を講じると、自分の意識がそこに集中しすぎて、スイングできなくなると思います。

もっと大まかにイメージしてみると、意外な発見やスムーズさが出てきますよ。

頑張ってみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。