ここから本文です

里帰り出産の住民票について 今月子供が生まれました。 また、4月から新しい職...

rinoumikoさん

2017/3/2109:57:15

里帰り出産の住民票について

今月子供が生まれました。
また、4月から新しい職につき、妻子を妻の実家に残して単身引っ越しします。
子供は私の新住所の方で出生届を出し、同住所としまし

た。

ここからが質問です。
新しい職での保険の関係で、妻並びに子供が私と同住所であるということにしたいのですが、
妻が里帰り出産という扱いで実家にいたまま、転居届を出してもいいのでしょうか?

またそうする際特別に必要な手続きなどはありますか?

やや複雑な事情ですが、お答えいただければとおもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tinnkoro0102さん

2017/3/2120:50:09

現在、奥様とお子様が里帰り先に住民票があるということですね?
新住所に質問者様と奥様・お子様で同住所にしたいということなら転出届けをされることは問題ないと思います(奥様・お子様が里帰り先に住んだとしても)

ただ問題はお子様の乳児医療(検診・予防接種)などの恩恵が住民票のあるところでないと受けられないのでそこのところを考えなくてはいけないかと思います。

他の自治体の医療機関にかかったときの医療費の助成は一切認めない自治体もあれば、後日きちんと申請すればその自治体の助成額相当分を返還してくれる自治体もあります。所得に応じて助成額が異なる場合もあったり、所得制限を設けているケースもありますので、ホームページで最新の情報を確認しておくことをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kumiko935256さん

2017/3/2110:00:03

奥様に委任状を書いてもらって手続きすればよろしいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。