ここから本文です

箱根に詳しい方、よろしくお願いいたします。 今度、妊婦の友達と一泊で箱根に...

gmh3116さん

2017/3/2111:06:15

箱根に詳しい方、よろしくお願いいたします。

今度、妊婦の友達と一泊で箱根に行くのですがどのように回ればよろしいでしょうか。
行きたいところ・泊まるところは以下です。

行きたいところ
・ガラスの森美術館
・彫刻の

森美術館
・箱根神社
・大涌谷
・海賊船

泊まるところ
・雉子亭(きじてい)
http://www.hoeiso.jp/Access.html

初日が金曜日の12時ごろに到着、次の日が土曜日の17時ごろ発のロマンスカーです。

色々と本を見て調べましたが、どのルートが無駄がなく体に無理がないかわからなかったので申し訳ありませんが知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

補足大涌谷はやめたほうがいいとのご意見なので、行くのは断念します。
箱根駅周辺を散策だけでもたのしめますか?
また、箱根駅周辺にもいい立ち寄り湯はあるのでしょうか。

質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2112:20:09

・1日目の昼食は、どこでするのか決まっているのでしょうか?
時間的には、箱根湯本駅周辺、彫刻の森の館内になると思います。
強羅で食事して、バスで移動。彫刻の森を観光というのもありですね。
強羅着は、13時ごろになるでしょう。

・2日目の帰り。湯本へは、元箱根港始発の15:30頃のバス(Y路線)になりますね。土曜日なので道路が混雑(通常は、30分)すると思います。座るためにも早めにバス停で並んだ方がよいでしょう。(バスの時間は要確認)
http://www.hakonenavi.jp/traffic/in_access/traffic_info/sche_fare/p...


1日目は、登山電車に乗車し、彫刻の森を観光して、お宿入りですね。

2日目は、箱根湯本駅の始発バスの乗車。ガラスの森観光。
ガラスの森からバスで桃源台へ。(たぶん座れません)

桃源台から箱根ロープウェーの往復で大涌谷観光。

海賊船で元箱根港へ。

妊婦さんが大涌谷を観光して大丈夫でしょうか?
(まだ、規制中ですが、一部観光ができます。万一の場合は、自己責任ですが)
箱根ロープウェーのHPに注意書があります。
http://www.hakoneropeway.co.jp/

  • 2017/03/2116:59:22

    大涌谷は、完全規制解除になるまでとっておきましょう。

    補足の説明

    ・立寄り湯とは、どういう意味でしょうか?
     日帰り温泉のことですか?

     箱根湯本駅周辺には、日帰り温泉がたくさんあります。
     http://www.hakone.or.jp/3171
     天山、箱根湯寮などは有名です

     レトロな「かっぱ天国」足湯もあります。
     源泉かけ流しで、お湯はいいようです。

     彫刻の森にも足湯があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/22 10:05:19

極力むりをせず、温泉と美術館を楽しみたいと思います。

お三方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

henjincyanさん

2017/3/2113:25:47

参考にルートはできるが
できれば妊婦さんの大涌谷行きは止めた方がいいよ。
まだ火山ガスの影響が心配されるから。

初日は桃源台行きバスでガラスの森に行って、そこでランチも
ガラスの森からは桃源台に経由行って海賊船で元箱根、
(海賊船の時刻は掴んでおいて)
時間があれば箱根神社に、(徒歩15分弱、階段注意)
宿には元箱根港からR路線で箱根湯本駅、
でK路線に乗り継いで葛原で下車すりゃすぐそば。循環Bコースでも
港からK路線だと七曲りのくねくねが心配

2日目も箱根湯本駅に行って、H路線バスで箱根神社入口に
心配なら小涌谷まで電車で登って、そこからバスでもいいよ
箱根神社から戻って、海賊船で桃源台に
(初日に行っていればバスで桃源台に)
箱根ロープウェイで大涌谷に行き、代行バスや伊豆箱根バスで早雲山駅に
ケーブルカー、登山電車で彫刻の森に、
時間を見て強羅公園にバスで行って、(階段があるから妊婦は注意)
強羅駅から登山電車で箱根湯本駅に

きっぷは箱根フリーパスを新宿で買うこと
ロマンスカー特急券は別途

時刻検索などに
http://www.hakonenavi.jp/

ryukichi2005さん

2017/3/2112:18:28

ちょうど、土日で行ってきました
車でしたが

全部は妊婦さんだと無理があると思われます
箱根神社に安産の木?があるから・・・と思ったけど
階段を上がるので無理は禁物

一番の問題は早雲山から大涌谷へのロープウエイが運休(4/14まで)
バスでの振り替えなんですが・・・・・車の混み方では30分-1時間以上かかります
単純なルートだと
宿-箱根湯元-登山鉄道(40分)-ケーブルカー(10分)-ロープウエイだけど
これが運休で時間が読めない状況になります

自分たちも早雲山に車を止めて
大涌谷-ロープウエイで遊覧船で箱根神社で6時間くらいを考えたのですが
3連休で待ち時間が1時間とか発生するそうです
宿の店主に無理って言われた
遊覧船は数百人規模で動くのですが、その降りた人がロープウェイに向かうと
時間が読めなくなります
結果的に9時半に強羅の宿を出発して姥子(ロープウエイの途中駅)が10時半
20分予定が1時間
車で箱根神社(13時着)に向かってお参り
2時半で帰路(風祭の鈴廣かまぼこに向かう)


初日は12時ですので湯本からバスでガラス
湯本付近が混んでるなら強羅からガラス
(帰りが混雑している可能性が大)
妊婦さんなので早め(4時)には宿に着かせたい
ってなると1時間の滞在ができるかどうか
なので湯本をふらつき、宿へが一番

次の日は大涌谷を取り合えずは目指す
見るところは正直無いので黒タマゴをだべるくらい
バスの本数は出てるの待ちはないと思う

強羅公園にガラス吹き、ガラスの砂?吹き、トンボ球の体験がある
本当はいいんだけど、物凄い坂道にあるので妊婦さんはキツイ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。