ここから本文です

忍たま 平滝夜叉丸って、苗字だけで呼ぶときは「たいら」ですか?「たいらの」で...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2111:26:18

忍たま
平滝夜叉丸って、苗字だけで呼ぶときは「たいら」ですか?「たいらの」ですか?

閲覧数:
402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/3/2223:30:17

名字だけで呼ぶ場合は「たいら」です。
名字→名前で続けて呼ぶ又は表記する場合は「たいらの」です。

昔々の人は「の」を付けるのが定番でした。
ふじわら「の」かまたり(藤原鎌足)とか
そが「の」いるか(蘇我入鹿)とか。
しかし「の」が名字の一部というわけではありません。
「の」は、「どこどこの役職(地域)の」とか「どこどこの一族の」という意味です。
滝夜叉丸君の例で言えば、「平一族の滝夜叉丸君」みたいな感じでしょうか。

大昔、「卑弥呼」など、「名字が無かった時代」から「名字があって当たり前の時代」への過渡期に当たる人たちが姓氏と名前との間に「の」を付けているのではないでしょうか。
「平清盛」も読みは「たいらのきよもり」です。
よって、「の」を付けていた時代からあった名字なので、滝夜叉丸君も「の」を入れて呼ばれているのでしょう。

現代の平さんは「の」を補って読むことはありませんが、室町時代にはまだ「の」を付けていた、ということかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhz********さん

2017/3/2121:37:46

下の方、『「たいらの」は正真正銘の公式設定』ですよ。

2017/3/2121:30:32

たいらの、ではありません。
たいら、です笑笑

riamikanさん

編集あり2017/3/2112:16:45

お友達とか先生から名前を呼ばれる時は『たいら』ですよ!
『たいらの』と、の を付けるのは名前とセットで呼ぶ時です

忍たまの中ではみんなが滝夜叉丸呼びですが(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる