ここから本文です

スズキ エブリイ k6aエンジン 腰上オーバーホールについて 当方マツダ スク...

towson111さん

2017/3/2111:39:05

スズキ エブリイ k6aエンジン 腰上オーバーホールについて

当方マツダ スクラム DA64V(スズキエブリイGA64V)に乗っております。
142000キロ走行車を購入し現在1

51000キロ走行しております。

前オーナーのオイル管理が悪かったためかと思われますが、かなり白煙が出ていて、3500rpmを超えるあたりからピストンが暴れているのが音で分かります。
現在は硬めのオイルにシーリング添加剤を混ぜて対応していますが、最近明らかに異音が増え、オイル消費量も増加し始めました。正直70km/h以上での巡行が恐ろしいです。

最低でも今年いっぱいは持ってくれないと困るのです。かといって車を買い替えたり、エンジン乗せ換え、OHなどを依頼出来るような経済的余裕もございませんので、自分で腰上だけでもOH出来ないかと考えています。オートバイを1通り整備できる程度の工具は持ち合わせています。

そこで

・エンジンを下ろさずに作業できるのかどうか。
・専用工具(または代用可能な工具)はどの程度あり、価格はどれほどになるのか。
・OHする以外に何か手段はないか。

以の点についてお答えいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

補足走行中にミラーで白煙は確認できませんが、後ろから見ると、特に上り坂等でアクセルを踏み込んだ際にドバっと出ているようです。平地走行時には目に見えてわかるほどではないとのことです。

アイドリング時は、エンジン始動直後はうっすらと出ていますが、暖気が終わると出なくなります。空ぶかしをするとドバっと出ます。

オイル下がりなのか上がりなのか、又は両方なのかは私には判断が付きません。

閲覧数:
181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natumiunsouさん

2017/3/2112:31:28

中古エンジンのそこそこ安いのであれば 探すと 5万円くらいのがあるので 載せ替えした方が 無難ですし はるかに 簡単です。 恐らく 場所と工具があれば 出来るんでは ないでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/3/23 20:47:15

皆さま回答ありがとうございました。複数返信していただき、わかりやすかったためこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。
結局乗り換えることにいたしました。汗

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keirinnzukiさん

2017/3/2114:23:10

ピストンが暴れているのが分かる人はいないですね。
コンロッドガタじゃあないのかね?

maps5963さん

2017/3/2112:45:12

K6だとチェーンの上にカムがダイレクトなので
ステムシールも容易に交換出きねぇっす(^_^;)
色々と工具を模索してる段階で赤字になると思います
中古エンジン載せ替えで進みましょう

オイルパンカッターやピストンリングコンプレッサー
トルクレンチも買わないとカム組めないですしね
今回に作業の為だけに買うのは5,000円でも勿体無いでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/3/2111:43:59

かなり白煙が出ていて、


走行時の
加速時
煙がルーム・ドアミラーで確認できるのか


アイドリング時
後方から煙が出るのかで
違い


オイル下がり
オイル上がり
などで対処方法が変わります