ここから本文です

うまく説明できないので長文になります。お嫌な方はスルーしてください。 「市の...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2111:44:33

うまく説明できないので長文になります。お嫌な方はスルーしてください。
「市の公式イベントへの苦情がもみ消されそうなので打つ手はないか」と言う質問です。

先日、ある市のマラソン大会の日、マラソンコースの沿道沿いの店に仕事があり、どうしてマラソンコースを横断しなければなりませんでした。その日は、交通規制がかかっていましたが、応援の人のためなどの理由で路肩を徒歩での通行はOKでした。
私は、近くまで路肩を徒歩で通行し、その店に行くためにどうしても横断が必要な所で、スタッフの方に散々確かめ、許可をもらい、交通整理していた警備員に従って横断しました。
ちなみに、タイムアップの切り捨て時間が近く、ランナーも応援の人すらもういませんでした。
が、突然店の前に付いたら店の出入り口に男性が立ちふさがり「何を考えているんだ!このよそ者目が、この市のメインイベントを邪魔しやがって」と怒鳴りつけてきました。スタッフ証も何もつけていない上に、あまりに興奮して怒鳴っているので、何を言ってるのか、そもそも何者かもわからず「は?」と思いました。マラソンの交通規制図を指さして大声で何か言ってるので横断したことを怒ってるのかとわかりました。なので「ちゃんと許可を得て横断しました」と言いましたが、興奮して手が付けられず大声に驚いた人が集まってきたうえに、何分も足止めされたので、タイムアップでも頑張って走ってるランナーさんまで止まってしまいました。その場は誰も通れないほどの騒ぎで、せめてランナーさんは通してあげたく思い、仕方なく謝りましたが、それでも怒って立ちふさがっているので「では、私はここで仕事でしたが辞めて帰ります、それならよろしいですね?それと、マラソンの本部にも謝りに行きます。ですので、事情を話すためあなたの名前を教えて下さい」と言ったらようやく治まりました。
が、当然私は納得いきませんでした。
・他のスタッフがあの人もスタッフであると言ったので間違いなくそうだとしても、なぜスタッフ証もつけていないのか。 ・「あの人もスタッフだ」と言った人たちは私と男性から10メートルと離れていない場所にいて騒ぎも見ていて「ごめんね~あの人美人には興奮するんだわ~」と言う愚にもつかないことを言ってましたから見ていたのは確実なのに、マラソンスタッフがなぜイベントが止まってることを注意しないのか。 ・付け加えると「あの人もスタッフだ」と証言した人たちがそもそも道路横断の許可をくれた人である
これだけ納得いかない点があるうえに
・大勢の前で全く非が無いのに怒鳴られ辱めを受けた ・仕事なのにクライアント様との仕事の約束を不履行にしてしまった(クライアント様が幸いにも事情を分かってくれて大丈夫でしたが) ・その日、得られるはずだった金銭的収入を得る事が出来なかった ・私の仕事の営業妨害である
こういう意味でも納得いきません。
しかし、怒鳴った男性は「俺が名乗るとか言う問題じゃない!」と言い、あくまで所属団体も名前も名乗らないので、仕方なくその市のスポーツ課が大元の窓口なので、謝罪か、私の納得いく説明か、まずはどちらか回答がほしい旨を伝えたんです。「事実関係が解らないので年度末を目途に確認いたします」とのこと。しかし、どこで何があったか時間も場所も伝えた上に、おそらくは市が依頼したであろうSTAFFのこと、事実関係なんてすぐわかるはずです。
このまま「年度末で担当が変わったので事実確認ができませんでした」とか言われそうで嫌だなって思ってたんです。そこへ、たまたまですが私がぐうぜんその市の市議会議員と知り合いで、最近全く連絡もなかったのに急に連絡が来たんです。「これ、あなたのアドレスですか?」と。それは市役所に出したメルアドと同じアドレスでした。この市議さんとはFacebookつながりなので私のアドレスは知らないです。その市議はイベントに積極的で、私とは、その市のイベントでたまにお会いするので、市が市議に問い合わせたのではないかと思われます。それ以外私のアドレスが漏れるはずがないんです。市議とはメッセンジャーで連絡できますから。「先生から説得してくださいよ」みたいなうやむやを企んでいるような気がします。
長くてすみません。 私はまだこの市で仕事をしなくてはなりません。怒鳴った男性は度々この市のイベントの手伝いをしているようですし、これでは安心して仕事ができません。また市議とも関係は良好であった方が悪いよりはいいに決まっています。市役所がイベントでの責任をうやむやに出来ないよう、何か先手を打てない物でしょうか。慰謝料とか名誉棄損とかで訴えたいのはやまやまですが、それをする気はないです。ただ、今後仕事をするための安全を確保したいんです。市にもそういう意味の抗議だと伝えたのですが。

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2220:45:58

ボランティアさんでしょうね。
実は私の所の市でもイベントボランティア(またはブースのボランティア)が権威を握り酷い事になっていますし、その人達が猛威を振るっていて会社、または市が困ってるんです。
その様な人の大体が過去の栄光にすがるおじいさんとおばあさん、そして早期に何かしらの理由があって退職した「偉い職種をしていた」人です。

だからスタッフでも会社で雇われたスタッフじゃない人だと思いますね。

だからはっきりできないんです。

好意でしている、を盾に暴れるんで。

実はこれ野球とかスポーツの現場で一部のボランティアさんの横暴さやいい加減さが問題になってるんです。

雇われてないんで質問されても嘘を言ったり怒鳴ったりと平気でそんな事をします。

で、雇われてないからと逆ギレで、仲間も暴れて大騒ぎするんです。

ボランティアスタッフだと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2320:04:49

    回答ありがとうございます。そうですね、そんな感じでした。他の方にも書きましたが、今世間で言われる「老害」だと感じています。その老人は「私は何百年もこの城下町に住んでいる武士が先祖だ」って威張ってました。「なにそれ!?」って理由ですよね。ただ、ボランティアとはいえ、一応市の管轄なので「名前も住所も解らない」などという事はないはずだと思うんです。私が求めているのは慰謝料でもないし、訴訟を起こす気もない、ただ納得いく理由か謝罪、今後の安全を求めているだけなので、何とか回答が得たいと思っております。でも、回答が無ければなんとしてでも個人を断定し訴訟を起こす構えです。が、そんなことにはしたくないので穏便に済むようこちらも気を遣っているのですが。言いたくない言葉ではありますが行政はあてになりませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noppojiisanさん

2017/3/2211:15:45

>その店に行くためにどうしても横断が必要な所で、スタッフの方に散々確かめ、許可をもらい

「許可」を第三者にもわかるものであると今回のようなトラブルは回避できそうである。

次回のために!事前に【許可をもらう】携帯できる証明書がもらえないのか?配布しているのか?郵便、宅配、介護タクシーなど個人や企業へ事前に配布される行事もある。

運営側では、規制時間が30分程度なので【緊急車両】は例外であるがそれ以外は厳しく許可しないこともおおい。という回答になる。

30分前に余裕をもって通行することができるはずだ!という回答になる。または「お前が待てばいい」という古くさいお堅い頭なのである。

もし規制時間が1時間、2時間を超えていても「お前が早起きすればいいこと」という主張である。

個人的な回答:当日警備員や交通指導されている方(を捕まえて:お願いして)に目的地まで誘導してもらう。のがいいと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

karasaki5963さん

2017/3/2119:38:12

取り敢えず市長宛に営業妨害で訴えてみる。恐らく市として動くでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2112:28:37

関係者では無いのであなたはまちがっは居ませんよ!市の役員に苦情言っても構いませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。