ここから本文です

派遣社員、契約社員どちらか 質問お願いいたします。 31歳女性です。 夏頃現...

yasasiku_2017_1_6さん

2017/3/2112:14:44

派遣社員、契約社員どちらか

質問お願いいたします。
31歳女性です。
夏頃現職を退職し、入籍の準備をする予定です。

現職は有給がなく突然の土日出勤や残業も多く、
一人ならまだしも人と暮らしていくことを考え退職します。
また、私と相手の年齢も考え子供を1、2年後には欲しいなと考えています。
なので正社員に入社してすぐ産休、育休というのも会社に迷惑をかけるため
ひとまず派遣社員か契約社員として働こうと考えています。
(子供も35までにあともう一人欲しいので)
そこで妊活状態で1年長くて2年働くなら派遣、契約どちらがおすすめでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足皆さん早速のご返答ありがとうございます。
一応プランとして
派遣、契約にするかパートとして働くかどちらにするか考えてはいました。
私の今年度の収入が退職時に200万超えているのでだったらパートじゃなくて
派遣社員として少しでも収入が高い方が良いか〜とか
更新がなければパートになればいいか〜と選んだのですが
はじめからパートの方がよいですかね?

是が非でも1年は働きたい!というより体が動くうちなら稼いでおきたいという考えで
すぐに妊娠できたら嬉しいなと思っている状況です。

閲覧数:
176
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2312:44:06

新居は?派遣だと交通費出ないし。ご主人中心で新居は決めると思いますがオフィス街まで交通費だせる場所?

  • 質問者

    yasasiku_2017_1_6さん

    2017/03/2320:13:50

    ご返答ありがとうございます。

    そうなんですね、派遣さんは交通費が出ないといううこと知りませんでした!
    おそらく山手線か京浜東北線の横浜方面とかそんなかたちになりそうです。

    まだ勤務先も決まっていない状態なのでなんともですが
    貴重な情報ありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

generalxhopさん

2017/3/2321:09:56

派遣は3年以上はできませんから、1~2年くらい働きたいのであれば派遣をおすすめします。長期であれば、スキルアップをサポートしてくれる派遣会社もあります。

派遣のメリットは、希望の条件で働けるということです。交通費が出ないことが多いですが。時給に含まれたりします。それで時給が高いというカラクリもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2308:32:25

派遣でも契約でも、妊娠発覚次第更新が無くなる事は珍しくないです。
特に派遣は、契約期間が1~3か月の為に不安定です。
派遣の長期予定は3か月以上続く見込みのために、常に更新さるかどうかわからない不安と背中合わせです。
1年、2年と言ってますがコンスタンとに仕事につける訳ではないのです。
時給は下がりますがパートのほうが長く働けます。

mi_yamanbaさん

2017/3/2223:07:24

契約社員も1年未満で妊娠し産休・育休は嫌がられます。

1年の仕事の流れ(暇な時期・繁忙期)知らぬまま妊娠だと契約終了も有ります。

某有名な会社で同期が斬られました。

しかも「もう一人の人を採用したら良かった・・・」と人事や課長が言ってて驚きでした。