ここから本文です

友達の結婚式二次会のお誘いについて。 私は失礼でしたでしょうか、質問させてく...

hacchanechiiさん

2017/3/2112:17:46

友達の結婚式二次会のお誘いについて。
私は失礼でしたでしょうか、質問させてください。

前職一緒に働いていた職場の方から、結婚式の二次会のお誘いがラインできました。

その方とは仕事中会えば話すのと、独身時代一度一緒に飲み会に行ったことがあるような関係です。二次会が3時間半の立食パーティで、ダイニングバーの貸し切りで終了予定時刻が夜9時になっていました。

私は約3か月後に出産を控えた妊婦です。彼女の結婚式はちょうど臨月の時期に当たります。
臨月に夜遅くまで3時間半の立食はちょっと厳しいかなぁ。。と思い、ラインでお断りの返信をしました。

「その時期は臨月で、立食は身体が厳しいかもしれないし、今は食べれるものや飲めるものも少ないのと、夜も遅くなりそうなので、残念ですが欠席させて下さい。ごめんね。。今度改めて食事でも行こう!御祝いさせてください」と返信しました。

すると、彼女から「他人の祝い事なのに、その断り方は失礼じゃないですか?欠席承知しました」と返信が来ました。私は失礼なことをしてしまったのでしょうか。。
昨年自分が結婚式をした時は、同期しか呼ばなかったので、彼女は呼んでおらず、前職を辞めてからは彼女とは一度も会っておらず、私の結婚の時にお祝いを頂いたわけではないし、なぜ自分が呼ばれたかもよく分からない状態だったので、ラインで返信のみでお断りしたのですが、これがいけなかったのでしょうか。。

彼女と結婚される彼が知りあった飲み会に私も参加していたから呼ばれたのかもしれませんが、私ももちろんお祝いしたい気持ちもあるのですが、自分と赤ちゃんを優先してしまいました。。申し訳ないような、もやっとするような複雑な気持ちです。

私は失礼だったのでしょうか。
回答しっていただければ嬉しいです。

補足皆さん回答ありがとうございます。
先程また彼女からラインがきました。。

昨日主人と、菜の花畑を散歩したので写真をSNSに載せたのですが、「デートはできて二次会は来れないの?また時期が近ずいて出席できそうならいつでも連絡ちょうだいね」
と来ました。。

一体何て返答するのが彼女の気を悪くしないのでしょうか。。
私は正直行くつもりはないのです。。

閲覧数:
3,379
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2113:36:47

全く 問題ない ですよ。

相手から貴方への返答

そして この投稿で貴方に対して少々間違いがある

と言った返答

その全てを気にしない事です

全く 問題ない事を気にしてしまっていたら

胎教にも良くありませんよ

貴方が妊娠中だと知ったら・わかったら

無理に誘ったりしないのが

世の中の大多数のまともな大人達にとっての常識です

残念ですが 今回の事で 相手が本当はどんな人間だったのか

わかってしまいましたので

わかった上で 今後の人生での 相手との距離を

保った方が賢明だと思います

  • 2017/03/2114:05:31

    補足・・・そのSNS 最初から相手も閲覧出来る事を
    貴方は認識出来た上で 写真を掲載したのですか?
    だとしたら それは 貴方が大人として
    脇が甘過ぎ ですよ
    相手が見れるとわかっているなら
    もう少し 先を見通して大人として慎重に対応しないと

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/22 11:31:26

たくさんの回答ありがとうございました。
様々な方の意見が聞けて自分の為にもなりました。
ベストアンサーは、何度も親身に返信を下さり嬉しかったので選ばせて頂きました。

その後もう一度、彼女から連絡がきて、私が出席するなら二次会の受付をお願いしたかったようです。さすがにお断りしました。自分自身が去年結婚式をしたばかりなので(彼女は呼んでない)失礼があってはいけないと思い悩んだのですが断れて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chappyjamcoさん

2017/3/2200:37:18

「私のことが一番。」と思っている人に何を返信しても
悪くとられそうな気がします。

幸いな事に
「また時期が近ずいて出席
できそうならいつでも連絡ちょうだいね」と言ってるんですから
このまま返信せずに行かなきゃいいと思います。

後から何か言われたら
出席できそうなら連絡してって言ってたでしょ?
できそうになかったから連絡しなかったんだよ。と言えばいいんじゃない?

ahwema4710さん

編集あり2017/3/2114:47:38

来月に出産予定の妊婦です。そのお友達ずいぶんウェディングハイになって自分のことしか考えられてない状況になってますね。しかも披露宴ではなく二次会なんですよね。。人数がなかなか集まってないかもしれないですね。補足も拝見しました。臨月になったらいつ生まれてもいい状態で心配だからまた先生に聞いて見て連絡するね。と言ってみては??そしてその連絡する時期になったら子宮口が開いてきてるみたいだからやっぱり難しい、ごめんね。と連絡したらいいと思います。そしてこれからも関わりを控えていったらいいと思いますよ。質問者様が無事に赤ちゃんが産めますように。

2017/3/2114:37:46

臨月で二次会で産気づいたら
あなたの二次会を台無しにしてしまうので行けません。
かな??

zy_zuu_zuuさん

2017/3/2114:11:37

ずいぶん失礼ですね。

あなたではなく、その彼女が、です。

性格が超わがままなのか、
結婚式で頭がいっぱいになってるのか、
あなたに是非出て欲しい理由があるのか、
何か根本的な誤解があるのか

よくわかりませんがね。

「何か誤解があるのかわかりませんが、あなたを祝福する気持ちに変わりはありません。しかし臨月の妊婦に無理が禁物であるということをご理解いただけないのは残念です。もしなにかあったら、私の身だけでなく、あなた方の新しい門出を祝うお祝いの席にとっても、良い因縁ではないと思います。
ですから申しました通り、私はお二人の佳き日を遠くから思い、心の中にてお祝いの言葉を述べさせて頂く心積もりです。」

neko_ashi_xxさん

2017/3/2113:38:30

どこが失礼だったのかわからないですね。

多分ウェディングハイで人を思いやる事が出来ないか、そもそもそんな人なのでしょう。

わざわざ失礼だ!と言われるすじあいはないです。

詳しく述べたのも、短い文章で簡単に断ると失礼かと思って、詳しくいけない理由を話されただけだと思います。

私だったらむしろ、あなたの連絡の仕方の方が、ああ、なるほど大変なんだなと納得出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。