ここから本文です

WBCのアメリカ戦は絶対負けると思いませんか?

norishiomaru_okidekomaruさん

2017/3/2113:08:23

WBCのアメリカ戦は絶対負けると思いませんか?

開催国が、すぐ負けたら運営は大赤字です

世界一を決めるとか言ってるけど、世界一を決めるためにこのWBCはあるわけではなく、ただ本当はお金を稼ぐためだと思うのです。

だとしたら、開催国のアメリカが負けたら観客はドッチラケのぶっさめモード突入

観客は入らず、大会も盛り上がらずにWBCの価値も落っこちちゃいます

小久保監督もそれを判ってて王監督が病院抜け出してスパゲティ食べに行くのを黙認してたのですよ。

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2118:32:04

別に中南米のチームにはたくさんメジャーリーガーもいるし、
メジャーリーグのファンって地元のチームを応援するわけで
WBC を本当にアメリカを代表しているって見ているアメリカ人って
結構少ないんじゃないの?それよりも地元チーム所属の主要選手が
出ている国の応援しているような気がするけど。
アメリカ人にとって MLB は全世界代表のベストメンバーを集めた
世界規模のもの(だからチャンピオンシップがワールドシリーズって言う)
だから、もともと WBC の権威は二の次って MLB も考えていた
ように思うんだが。
MLB の選手を WBC に出すのを拒む球団もいるのはそのせいだし、
3月なんていう MLB とは無関係の時期にやるのもそのため。
興行成績によっては、WBC は今回限り、なんていう説も出ていたくらい。

WBC は本当は MLB がおカネを稼ぐため、というのは質問者殿の
おっしゃる通り。かつては WBC 用のユニフォームの売り上げに至るまで
全てが WBC事務局 = MLB に落ちる仕組みだった。
それでは NPB 側もメリットが皆無なため、数年前からは日本代表チーム
侍JAPANを常設化して、王監督や原監督など、その都度どこかの球団の
監督を招致してきたのを改めて、常設の監督としてどこにも所属していない
小久保氏を監督に選任したわけ。
常設されている侍JAPANのチームなら、そのユニフォームとかの権利は
MLB にかすめ取られず NPB が手にできるわけだから。

今回のアメリカ代表は全員がメジャーリーガーだそうだから、
今までとはちょっと違って、絶対負けるなどと楽観はできないと思う。

そういえば開催国がボロ負けしたといえば、一次ラウンドの韓国。
韓国が予選の地になったのに、早々に連敗して予選敗退が決定。
ついでに台湾にも負けて次回は予選から、と徹底していればウケたのに。
冗談はさておいて、今回の WBC は韓国や台湾とか、以前は結構
いいところまで行った国や地域も早々に敗退するくらいだから、
MLB球団側も怪我されると損だから選手を出したくない、という
方向から、少しは積極的に選手に出てもいいという方向に判断が
変わったような気がする。だったらマエケンとかマーくんとかにも
出てほしかった、という気もする。

  • 2017/03/2200:24:01

    WBC の一次ラウンドの韓国については、
    質問者殿のご指摘のように大赤字になったみたい。
    https://news.infoseek.co.jp/article/21fujizak20170321018/
    弱いは、スポンサーが付かないは、観客が集まらないは
    ではしょうがないよね。
    台湾が弱かった理由がプロアマ間の内輪もめで選手派遣の
    ボイコットもあったというのは知らなかったけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2017/3/2113:47:50

今大会は準決勝までで動員記録は更新しているでしょう。
確かにこれまでアメリカは1度も決勝に進んだことがありませんが、2009年のWBC決勝、日本対韓国戦の観衆は54,846人でしたので、アメリカが勝てないから観客が入らないというわけではありません。

2017/3/2113:39:47

一番稼いでいるのは日本の放映料です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz_ggttooさん

2017/3/2113:37:29

2009年のWBCの準決勝は今回と同じく日本対アメリカでした。

そしてその時には日本が勝って結果的にWBC二連覇を達成しました。なのでアメリカが負ける可能性もあります。

それとスポーツにおいて戦う前に絶対勝つとか絶対に負けるとか「絶対」は存在しませんので・・・。

何が起こるかわからないのがスポーツです。

hor2244さん

2017/3/2113:14:44

でも実際勝てば世界一だかんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。