ここから本文です

「朴」って日本ではどういう読みかたがありますか? ぱくですか?ぼくですか?わ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:01:21

「朴」って日本ではどういう読みかたがありますか?
ぱくですか?ぼくですか?わたしですか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydnap_008さん

2017/3/2115:47:21

漢字字典ネットより

音読み「ボク・ハク」
訓読み「ほお、すなお、むち、むちう(つ)」

熟語 「朴訥(ぼくとつ)」「素朴(そぼく)」

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2115:02:49

朴葉とかいてあれば、ホオバと読みます。
朴念仁とかいてあれば、ボクネンジンと読みます。

使われ方次第じゃないですか?
朴正煕ならパクチョンヒだし。ボクセイキという人はあまりいない気がします。朴槿恵をボクキンエという人は一人も見たことないです。

mindwhitereoさん

2017/3/2114:08:48

こんにちは。

音読みでは、「ボク」です。
意味は、切り出したままの材木。自然のまま。うわべを飾らない。すなお。です。

訓読みでは、「ほお」です。
落葉高木の一つ。ほおのきのことです。

2017/3/2114:08:00

「朴」
日本語で認められている読みは音読み「ぼく」「はく」、訓読み「ほお」です。
「ぱく」は朝鮮語での読みです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2017/3/2114:05:34

日本語としての読みは「ホク」「ハク」「ボク」と、特定のケースでのみ使われる「ほう」「ほお」です。