ここから本文です

歩道に棘の沢山付いたバラが植えてあり、ダウンジャケットを引っ掛けて駄目にして...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:11:17

歩道に棘の沢山付いたバラが植えてあり、ダウンジャケットを引っ掛けて駄目にしてしまいました。
コレって引っ掛けた自分が悪い?植えた人が悪い?

ご意見聞かせて下さい。

推測ですが、バラは近所の人が勝手に植えたもの(近くにバラを沢山所有してる家があった。歩道のバラは1箇所のみ)で、トラブルを防ぐような対策(柵とか)は特にされていません。(写真)見えづらいですが、奥の枝の広がったやつもバラです。

バラ,歩道,ダウンジャケット,沢山,トラブル,道路管理者,みます

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs_i_1130さん

2017/3/2115:11:44

公道であれば、その道路を管理する役所に連絡して対策を講じて貰うようにしてください。
植えたと思われる人に苦情を言っても、その人が当事者であることを証明することが難しく、トラブルになるだけの場合が多いと思われます。

道路の管理者は、通行人の安全を守る責任があります。
あなたの受けた被害を述べてみてください。
保証されるかどうかは微妙ですが、対策を講じる動機にはなると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/25 16:00:13

みなさんご意見有難うございました。
一応、管理するところへ連絡してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimazokuさん

2017/3/2422:55:34

自治体に通報し、ジャケットの弁償を要求すればいい。
バラを放置した自治体に責任がある。

waynesanda1さん

2017/3/2121:38:02

こんばんは・・・・
此処は歩道の植え込みですよね。
道路管理者が認めていたかどうかで大きく変わってくるのでは。
道路管理者にその責任があると見ますが。
その植え込みが不適切なら管理者が撤去するか、植えた人に撤収させるかいずれかの対応を道路管理者がすべきですから。
と当方はみますが。

coco_tabascoさん

2017/3/2121:28:04

俺なら園芸バサミで根元から切るね。

2017/3/2119:55:58

あなたが歩きスマホをしていたのでなければ、文句も言えるかもしれませんね。

2017/3/2114:36:13

こんなところにとげのあるものを植えたら危ないじゃないか!もちろん植えたやつが悪いに決まってるが、歩く方も注意した方が良いな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。