ここから本文です

トゥレット症候群になって7年になります

mar********さん

2017/3/2815:00:04

トゥレット症候群になって7年になります

症状や、気持ち的にもくるのでこれから
生活や、仕事をしていく上で不安だし他に
トゥレット以外で病気があるのか?と
気になりだしました。こんな感覚なるのかな
と思い違う病気もあるのか凄く気になります
症状や、感覚、いつも思うことは、
エロい感じの言葉を言ったら恥ずかしいと言った時の周りの想像が普段の生活で浮かびあがりそんな事が
頭に浮かんできてとあーーー!と叫び自分でごまかし
つつ少しち〇こなど小さくいったりごまかして
周りは、理解をしてもらっているけど
さすがに交通機関のバスなどでエロい事を
叫ぶとなにかが起こりそうだし言われそうと
そんな想像や、感覚、パニックになる心が
耐えられなくてもう嫌となるばかりです
それでも毎日明日は、くると思い
なにもかも感覚をこらえるばかりです
運動チックもありこれもトゥレットなのか?と
薬を飲んでも治らないし鬱的になってきました
運動チックでは、近くに人が座っていると
手を掴みたくなったり急に立ち上がったり
顔を近づけたくなったり歩いていたら下がりたく
なったりしますそれは、全て頭に浮かびあがり
そこから行動に移したくなり感覚がこらえれず
少しばれないぐらいで症状を出して落ち着かせて
ひとりでどこにいる時も頑張ってます
でも最近浮かび上がる内容が酷くなり
自転車をこいでいて横の川に突っ込み落ちたら
死ぬなどバスや人が多いところで服を
めくったら恥ずかしいし絶対やばいと思う
感覚や変な動きしたらきもいなど
浮かびあがることがエスカレートしてて
本当にしないかなど、こらえれるの?と
自分がこわいし、なりそうで毎日が
嫌な場面の想像がふくらみ疲れますなってないのに
なりそうなどパニックでやらずにおわるなど
どうしようもないしもう感覚と浮かびあがり妄想に
疲れます。

アドバイスや同じようなひと経験や
どんな病気か、改善方法教えて頂けると
嬉しいですお願いします。

閲覧数:
1,054
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/3/3003:44:35

考える事は違いますが、よくわかります。
トゥレット症候群になって17年になります。
自分の場合は、家で料理中に火にかけているフライパンを触りたくなったり
包丁のキレる部分を指でなぞってみたくなったり
熱湯に手を入れたくなったりします。
他にもなりますが、やってしまってもあんまり体に傷や周りに迷惑がかからない事なので省略します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2017/3/3111:27:56

こんにちは私はトゥレット18年目です。
私もあなたと同様変な言葉をボソッと言ってしまったり、あっ、うっ、あーっと奇声をあげたりしてしまいます。
仕事をしていますが、仕事中も出てしまい大変ストレスが溜まり毎日悩まされています。
私は出そうになったとき深呼吸をしたり
すると一旦落ち着くのでそれで耐えたりしています。
あとは声が出そうになったら歯ぎしりで抑えたり、力を入れたりしてごまかします。
あと、声が出そうになったとき小さな咳払いで抑えたりしています。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3001:15:59

薬が合っていないということはないでしょうか。
効かないばかりでなく、あなたが今お困りになっている症状を出しているようなことはないでしょうか?薬を飲みだした時期と、いやな妄想がひどくなった時期が一致しているようでしたら、先生に相談したほうがいいかもです。
的が外れていたらすみません。