ここから本文です

むかしと法律が変わって、コーヒー牛乳って名前のモノがなくなりました でも、...

lilititisiketitiさん

2017/3/2114:46:13

むかしと法律が変わって、コーヒー牛乳って名前のモノがなくなりました

でも、片栗粉で作ったわらび餅、じゃがいもで作った片栗粉は許されています

不公平ですよね?歴史の浅さでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2017/3/2114:54:59

本来の素材や製法などと一致しない食品名で、現在も法的な制限が掛かっていないものは無数にあります。
基本的に、関連する原料や素材自体に表示制限がないものには規制が掛かりにくくなります。また、慣例として用いられ卯表記なども、概ね現状維持です。

「コーヒー牛乳」の表示が不可になったのは、飲用乳を区分する際に派生的に生じたもので、コーヒー牛乳そのものを制限したわけではありません(結果的に、カフェオレなどの代用表記が行なわれることになりましたが)。
これは、法的に「牛乳」ではないものに対しても牛乳の表示を使ったものが多々あったことからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blackwine4さん

2017/3/2114:53:19

コーヒー牛乳ありますよ^_^

コーヒー牛乳ありますよ^_^