ここから本文です

シングルマザーです。債務整理について教えて下さい。 計2社のクレジットカード...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2115:41:47

シングルマザーです。債務整理について教えて下さい。
計2社のクレジットカード会社から合計120万の借り入れがあります。
1社80万、1社40万
半年前に離婚し、現在無職で0歳児の双

子を実家で養育中です。
収入は児童手当、児童扶養手当(母子手当)、養育費の合計毎月約9万円です。
そこから国民年金、携帯料金、借金返済をし、また、二型双極性障害を患って精神科に通院しているので、通院代を支払っているのですが、返済額が毎月約5万5千円の為、返済が苦しくなってきました。
貯金はありません。
現在父親の扶養に入っていますので、市県民税、私と子供達の国保のお金は父が支払ってくれています。
最近は通院代にお金が回らないので、通院できていません。
クレジットカードは前夫と結婚する前にスーパーでパートをしていた際に作りました。
結婚の為にパートを辞めたのですが
、無職になった事はカード会社には申告していませんでした。
私と子供達の生活費、食費等も両親が援助してくれています。
アルバイトかパートに出て働きたいのですが、0歳児の子供達を預ける事を両親から反対されている事と、託児所や保育所に預けてもお金がかかるので、預けるのは幼稚園に上がる年頃まで待つように言われています。
それから働くようにも言われています。
今現在、生活費、食費、市県民税、国保まで毎月父親に援助してもらっているので、借金返済まで援助してもらうわけにはいかないのですが、返済が苦しく、病院にも通えず、子供達の必要な物を買うお金が無くなってしまいました。
ちなみに借金の理由ですが、結婚していた際に前夫が会社を一方的に辞め、無職になってしまった為、私のクレジットカードで半年間生活をしてしまっていた為です。
本当に後悔しています。
離婚の理由にもなりました。
現在も前夫は無職なので、養育費は前夫の父親が代わりに払ってくれていますが、借金返済までは協力してもらえません。
生活が苦しい為、任意整理をしようと思い、弁護士に無料相談の予約を取りましたが、現在無職で、収入が児童手当、児童扶養手当、養育費のみだと任意整理は不可でしょうか。
その場合は自己破産を勧められるのでしょうか。
自己破産にもお金が20万から50万くらいはかかるような事を知り合いから聞いたのですが。
信用情報に傷がつく事は覚悟の上で、働き出しても二度とクレジットカードは作りません。
どなたかご回答をお願い致します。

閲覧数:
716
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smprqj2325さん

2017/3/2523:16:19

初めまして!

心配はする必要ありません!

何故ならば私も数年前に、遊びで200万の借金をしてしまった先輩です(笑)

家賃、カードローン、クレジット、税金

もうあらゆるところから催促の電話で、家に誰か来たら怖くて居留守をする毎日でした。

ただ、思い詰める必要は無いです!

私も安月給で、ボーナスもありませんでした!

もちろん、親に相談する事を考えていました。

親などへの相談は早急に行ってください!

もたもたしていると、その前に遅延の催促が親に行ってしまいます!

ただ、相談したからといって親が払ってくれるとは思わないように

親はあなたの保証人なだけで、弁償するためにいるのではありません。

あくまでも自分自身で、休みの日にアルバイトするなり、自分自身で返す努力を見せましょう!

休みの日のアルバイトとしては、日雇いの派遣がお勧めです。

休みにバイトするなどすれば、寝る間を惜しまなくても、ちゃんと消費者金融の人と話し合って返済の計画をたてて、収入を増やす努力をしていれば無理はする必要は無いです。

そうすれば必ず返済できます。

私自身も当時は親にとって死んでもらいたいと思えるような息子に違いないと思い、自分自身を追い詰めていました。

でも、今は私は自分の人生に自信を持って生きれています。

何故ならば、借金も無事に終わったばかりでなく


年収は350万程度ですが、毎月あなたの月給と同じくらいの貯金が出来るくらい余裕のある生活になれてます✨

過去が過去なだけに、ローンの審査やアパートの入居には人より厳しい目線で見られるのは間違いありませんが、今の貯蓄をして借金返済時代に遊べなかった分友達を誘ったり、北海道に旅行したりしても親の生活費を援助できる余裕があります。

彼氏さんの経験は悪い経験ですが、乗り越えれば努力して自信を持てる人生が必ず実現します。

頑張りましょう

あと、督促会社からの電話は出ておいた方が身のためです。

彼らは催促を求めるだけではありません。

きちんと返済すれば、利息を減らしてくれたりする場合があります。

なので、絶対にあきらめないで(^^)v

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2116:40:59

安定した収入のない方は任意整理は難しいですね。
やはり自己破産を勧められるのでは無いでしょうか。
法テラスを利用すれば同時破産なら15万円月々5000の支払いで自己破産が可能ですよ。

te_71levinさん

2017/3/2116:31:03

払わなきゃいいだけ。

払えるようになってから考えてください。払わないからって逮捕されないし、払えるようになってから任意整理した場合でも弁護士は遅延損害金の免除を求めるから遅くはない。仮に破産ならどんなに遅延損害金増えていても関係ない

2017/3/2115:53:58

自己破産をお薦めします。

自己破産
法テラスに相談してください。
3回までは相談無料(1回30分)

※ 法テラスは収入が高い人は利用できません

法テラスに弁護士さんを紹介してもらえば20万円ほどの費用で済みます。

条件満たせば費用の分割払いも可能です。

住んでる都道府県をクリックして下さい。
↓ ↓
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

自分で弁護士を探して頼むと35万円~50万円ほど掛かります。

自己破産は7年ほどで信用情報からも削除され綺麗になります。銀行からの債務があれば10年ですが。

しかし、自己破産しないで今のままだったら7年後も地獄の生活をして苦しんでるでしょう。
自己破産すれば直ぐに快適な生活が待ってます。

自己破産したからといって何も不便な事はありませんし、戸籍に記載される訳でもなく、会社にバレる訳でもなく、周りにも知られません。(官報を閲覧しに行く人が周りに居るなら別ですがネットで見れる訳じゃないですし、ほとんど金融関係の人しか見ません)

借金がゼロになり再スタート。

自己破産した情報が信用情報から消えるのは

JICC 消費者金融系 5年
CIC クレジットカード系 7年
KSC(JBA) 銀行系 10年

私ならば迷わず自己破産します。

2017/3/2115:47:42

簡易裁判所で特定調停を依頼しましょう。
自分で手続きできます。返済が前提ですが
、決定すれば利子は免除されます。
生活できるレベルを設定してくれます。
調停員がクレジット会社と交渉してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。