ここから本文です

彼氏との将来について質問です。 私は現在、一つ下の彼氏と約2年付き合っていま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2122:16:10

彼氏との将来について質問です。

私は現在、一つ下の彼氏と約2年付き合っています。お互いまだ学生なのですが、その彼が最近芸能関係の仕事に就きたいと言い始めました。

彼は「君との将

来のことは考えているし、苦労はさせない」と言います。ですが「考えている」にも関わらず、一向に具体的な将来像を浮かべられていません。芽が出るまでどのくらいかかるのか、その間どれだけ苦労するのか、いつ結婚はできるのか…。
全く具体像がないため、正直不安です。

また不安要素はもう一つあります。これは私の勘なのですが、彼に「その芸能関係だけの生活を送らせてはいけない」と思うのです。元々彼はその芸能を趣味として楽しんでいますが、それを仕事にさせて、生活の大半をつぎ込ませてはいけない、と感じます。なぜそう思うのかは分かりません。ただの直感です。

長くなり、すみません。
質問内容は「彼にどのように私の不安、また(上に挙げた)直感を伝えればよいのか」です。

自分の中で考えているうち、「なぜ私は彼のことを素直に応援できないのか。ただ自分は将来の不安を、彼に押し付けているだけなのではないか。だとしたら今後連れ添う彼女として失格なのではないか」と思ってきました。
それでもやはり、大事なことはきちんと話し合いたいと考え、今回この場で「伝え方」を相談させて頂きました。

彼の夢を素直に応援できない彼女だ、あるいは所詮は学生で将来結婚するかも分からないじゃないか、というご意見は最もです。どんなご意見でも結構です。お答え頂ければ幸いです。
長文失礼しました。

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsx********さん

2017/3/2122:27:58

苦労はさせないと言っても、芸能関係では最初は確実に苦労しますね。
特に経済的に。次に精神的に。

確かに彼の夢を素直に応援出来ないなのは駄目だという意見もある
でしょうけど、私があなたの立場だったら確実に全力で止めます。
実家が裕福であったりしてお仕事で失敗しても経済的に困らない
ほどであれば良いのですが、そうでもなければなかなか難しいもの
ですね。人生を丸ごと賭けるわけですからね。

芸能関係は帰化した人たちや在日の方々がわんさか居て、そういった
人たちが重視されて重用される世界ですけど、そういったことも
理解した上でなさるのですよね?それなら良いのですが、、、
裏をいろいろ知ったら確実に絶望するかと思います。
醜いものも想像以上に蠢いていますしね。

まあ、さすがに将来のことを考えているとしても、学生の内は
いくらおっしゃっていても説得力が御座いませんね。
しっかりと社会人として稼いでいるのでしたらそれなりの説得力が
御座いますが、将来のことは考えていて苦労させないなんていくらでも
言えますしね。それで裏切ったり、結局、結婚しなかったカップル
なんていくらでもいますので、それを鵜呑みにするのもどうかと
思います。男性はそれでも済みますけど、女性は今後に年齢を重ねて
からお別れするとダメージが大きいのでその辺も考えた方がいい
でしょうね。

押し付けているとしても、2人の将来ですからね。
それで大きく変わります。
大事なことなので、しっかりと話し合いましょう。
それで逆ギレするようであれば考えた方が良いでしょうね。
とは言え、ダイレクトに相談するのはどうかと思いますので、
それとなく不安でいることを遠回しに遠回しにお伝えするのが
良いでしょうね。それってどうなんだろう・・・から始まって、
残念ながら夢には賛同できない、というドストライク直球まで
タイミングを見計らって投げるのが良いでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2209:12:15

    ご回答ありがとうございます。

    恐らく彼も業界の厳しさ(自分よりも有利な方も多いこと)は理解しているはずです。ただ、経済面・精神面での辛さは「なんとかなる」と思っている節があります…。

    女性の年齢について指摘して下さって、ほっとしました。歳を重ねてから別れるリスクを考えたことはあるのですが、それを彼に突きつけるのは重いのでは?私自身が考えすぎなのでは?と思っていたので、nsx_project3さんに指摘して頂いたことで、考えすぎではないと自信を持てました。

    以前「もしその仕事に就くなら、私はどうしたらいいの?支えてほしいの?どんな生活になるの?」と直球で尋ねたところ、「まだ分からないのにそんな問い詰められても…」と困らせてしまいました。もっと間接的に不安を伝えることが大事なんですね。その一件以来この話をするのを避けていたので、ちゃんと向き合って話し合いたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pri********さん

2017/3/2122:34:37

トピ主さんの気持ち、
凄く分かります。
私も昔付き合っていた人が、
そういう『夢』を持つ人でした。

当時私は20歳前後の子供。
元彼は自分より11歳年上の人でした。
その元彼の夢は・・・『遊園地を作る事』(笑)
まぁ〜語らせたら、スケールは凄かったですよ。

『自分が60歳になるまでに、
遊園地を完成させて、バイトなり社員なり雇って、
その人達を遊園地で働かせ、任せて、
後は俺は楽に生きる』

みたいな感じだったと思います(笑)
そのためには勿論、莫大なお金もいるんじゃない?と
元彼に聞いてみたところ・・・
その稼ぐ方法は、
有名な“ネズミ講”をしている会社名を出してきて、

『そこで稼ぐ。
成功すれば億単位稼いでる人も居てるから』

と、凄く楽観的なんです。
でも当時、元彼がしていた事は・・・
夢を大きく語る割りに、私と同じバイト生活。
給料日前は必ず『金欠〜』と嘆く始末。
特に経営などの勉強をすることも一切なし。

おまけに結婚願望も、元彼にはありませんでした(笑)

なので他にも色々理由はあったのですが、
色んな事がもう私には受け止められず・・・
結局お別れしています。
もう何年も連絡は取っていませんが・・・
最後に知った時は、元彼は現在、
別の会社で契約社員になっていて・・・その『夢』も
諦めたそうです(笑)

『最初から俺には無理だった。
努力全くしてなかった』

と気づいたそうで。
私は当時、この元彼にはハッキリ言いましたよ。

あまりにもスケール大きい夢を語るわりに、
何の努力をしてるわけでもなかったし・・・
現実を見てほしかったので、

『いや、無理でしょ。
お金もないし、
この不景気な世の中で
どれだけの人が不成功になってると思ってるの』

と。
私の言葉を聞いて元彼は、ハッと我に帰る事が出来たと
後で教えてくれました。

なので私の話が相当長くなりましたが、
トピ主さんの彼も・・・
趣味として今は楽しんでいるかも知れませんが、
実際芽が出るのは・・・ごく一部の人間のみ。

それを教えてあげられるのも、
彼に気づかせてあげられるのも、
トピ主さんしか居ないと思います。

トピ主さんが『させてはいけない』と感じる直感って、
意外と当たっている可能性が高いかと思います。

夢を多く、大きく語る人間ほど、
そこまで対して努力も出来てないし
聞いてるこっちは信頼性に欠けます。

私がトピ主さんの立場なら、
言葉を選ばずに、ハッキリ伝えます。
今自分が感じている不安、思い。
グレーの伝え方をしても、
夢見る人にはイマイチ伝わりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる