ここから本文です

1日は何秒ですか?

ugu********さん

2008/6/1711:00:28

1日は何秒ですか?

閲覧数:
14,396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2008/6/1711:02:11

23時間56分4秒。
つまり86164秒

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

編集あり2008/6/1712:42:48

一日の長さは、元々は地球の自転1回転でした。
これを24分の1にしたものが時間でした。

しかし、公転も自転も一定ではないことが判り、他の度量衡の単位と同様
国際度量衡委員会(CIPM)で基準が定められました。

1日(平均太陽日) = 24時間 = 86 400 s = 86.4 ks
これも本来の表記は先に秒が来ます。
上記の理由(一定でない)で時間の単位基準が秒になったからです。
秒は元々は1分の60分の1、1日の86400分の1の時間として定められましたが
(1日=24時間、1時間=60分)
これを「セシウム133(133Cs)の原子の基底状態の2つの超微細準位の間の遷移に対応する
放射の周期の91億9263万1770倍に等しい時間」としました。
秒が基準です。

一方、
時間を年の単位から落とす考えとしては【暦表時秒】があります。
太陽の幾何学的平均黄経を求める式によって計算。
Lを太陽の幾何学的平均黄経に光行差である-20.47秒を加えた太陽の見かけの平均黄経、
Tを1900年1月0日12時から測った36525日を単位とする時間とする。
Lが360度(=1296000秒)変化すると1年であるから。1年(=365.24219878日)は
1296000/129602768.13×365.24219878=31556925.9747秒
基点からちょうど1年過ぎた(地球が太陽の周りを1周した)時間の1/31556925.9747と定義

1日の長さは暦表時で表すと
31556925.9747秒÷365.24219878日=86400.0000002秒です。

msa********さん

編集あり2008/6/1711:48:43

1日=24時間
1時間=60分・・・・60分×24時間=1440分
1分=60秒・・・1440分×60秒=86,400秒

1日=24時間=1440分=86,400秒

(-o-)/

ちなみに、 地球の自転周期は、23 時間 56 分 4 秒で、86,164秒
http://ja.wikipedia.org/wiki/1_E4_s

(-o-)/

emp********さん

2008/6/1711:40:22

86400秒です
1日=24時間です。
24時間を分に直すと24×60で1440分です。
1440分を秒に直すと1440×60で86400秒になります。
簡単にすると24時間×3600です。
60×60は3600なのでそれを24にかけても同じです。

tow********さん

2008/6/1711:02:42

60(秒)×60(分)×24(時間)=86400(秒)