ここから本文です

今とても死にたいです。生きたいという風に思えるようになりたいです。 (文書がと...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2203:38:39

今とても死にたいです。生きたいという風に思えるようになりたいです。
(文書がとても長いのでご注意ください)

今年で23歳、高卒、フリーターをしています。
なりたい職業はまだ見つかって

おりませんが、実家暮らしでお金にも困っておらず、友人にも恵まれ、趣味も沢山あり、楽しい事もあり幸せも感じています。
ですがここ数ヶ月前から明日が怖くて死にたいです。
何故そう思うのか自己分析をした結果、原因は大きく分けて二つあります。お金を稼ぐという事と、辛い事を経験するいう事です。

今までの私の生い立ちはこんな感じです。
10歳 (小学4年生)
父親からDV
11歳 +学校でいじめ
12歳 現状変わらず
病院で鬱病と診断
小学校卒業
13歳 中学校入学
いじめがなくなる
父親のDVがエスカレート
14歳 父親と別居(母と2人)
鬱の症状が酷くなり不登校
不登校が原因で母親からDV
15歳 現状変わらず
中学校卒業後DVはなくなる
16歳 高校と専門を通う
専門学校でいじめを受ける
17歳 高校は休学 専門を退学
引きこもり
18歳 自殺を図る
友人や母親に何度も助けられる
19歳 波はありながらも
徐々に前向きになった
20歳 世界の見え方が変わった
根っからのポジティブマン
鬱病は治った(気がした)
バイトを始める
21歳 2月 バイト先の男性と交際
4月 彼氏からDVを受ける
22歳 7月 ストレスで体調を崩し入院
彼氏と別れる
バイトを辞める
3月 高校卒業
バイトを始める ←今ここ

という感じです。
自分の人生は、辛かったですが酷い人生だったとは思いません。
家は裕福だったのでDVは受けたもののお金に困った事はなく、したい事は叶えて貰ったのでそういう面ではいい暮らしをさせてもらっていたのかなと思います。
そして辛くて苦しい経験をしたからこそ、おかげで今は人に優しくしようという想いを強く持っていたり、人より柔軟な考え方を持っていたりとプラスになった点も沢山あります。
今は父や母とも仲良くしていて何の問題もありません。
毎日それなりに笑って生きています。
ですがここ1ヶ月ほどは特にずっと死にたいとばかり思っています。

その原因の一つがバイトです。
死にたいと思うほとんどの原因がこれなのでさが、今働いている所の上司がとても厳しく、叱られる事が多いのです。
上司は次の日まで気にしていないし、叱ってもらえるのは有難いし、みんな同じ経験をしているのだから乗り越えれば大丈夫だとかっていう思いはするのですが、それでもなぜか怖くて仕方がなく、叱られるだけでも死にたくなりますが、お金を稼ぐってこんなに大変な事なんだ→でも稼がないといけない→死にたい
辞めたら辞めたでこのままでは社会に適合できない→死ぬしかない
という思考回路に至ります。
以前も厳しい職場に当たって怒られた日と翌日の出勤時に飛び降り自殺を図ろうとしてた事がありました。その時はたまたま私の覇気のない顔を見て心配して止めてくださった方がいたからよかったですが、今も電車に轢かれようかなとか上司の目の前で自分を刺してやろうかとか考え始めているので自分が大変怖いです。
バイトごときでこんなに死のうとまでするものなのでしょうか。
どうしていくべきなのでしょうか。

そして二つ目は上記のような事も含め辛い事を経験するという事です。
バイトが辛い事を親や友人に話すと私の事を思って優しい言葉をかけてくれてとても助かってます。ですが、この人が私の前からいなくなると私はどうなるんたろう、と考えてしまいます。病気や事故で死んでしまったり、嫌われてしまったりしたら…と考えてしまい死にたくなります。
今書いていてもバカみたいと思います、そんなこと考えなきゃいいじゃんとも思います。
それなのに頭の片隅から消えず、夜になると必ずそんな不安や嫌悪感が押し寄せてきてたまに自殺サイトを眺めてしまったり自傷行為をしてしまいます。
生きたいと思いたいです。
自分は甘くて弱くて情けないです。
21歳の頃は生きてきてよかったと思いました。なので同じように死にたいと思っている人達に希望を与えてあげられるような活動をしたいと強く思いました。今は死にたい気持ちが勝っていますが、そうしたいので死にたくないんです。
周りにはわたしなんかよりもっと苦しい過去や現在を背負いながらも必死に生きている人達もいます。私もその人達の真似を一生懸命真似をしてきたつもりですが、死にたい気持ちばかり募ってしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、
死にたいという思いから生きたいと思いに変わったエピソードや本、そしてアドバイスなどが御座いましたらぜひお言葉をください。

最後まで読んでくださって有難うございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
970
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2017/3/2923:24:57

あなたのことは、どうすればいいのか分かりません。
わたし自身の事のみを書きます。

現在27歳。会社員。既婚

4歳くらいから15歳まで、家族から暴力を受けて育ちました。
体や顔のアザなどから虐待を疑われたため、できるだけ外傷が残らない方法で暴力を振るわれました。
叩くのは腹(アザになりにくい)、性的暴行(フェラ、排泄物を食べさせれる、中学生からはセックス)、真冬に全裸で立たされる、夏休みは冷房無しの部屋に監禁(飲み物は自分の尿)など、書き出したらキリが無い。
この間、私は「誰も助けてくれないだろうから、ひたすら我慢して、中学を卒業したら家出しよう」と考えていました。その時は「家族から逃げて自由になる」という目標があったため、死にたいとは思いませんでした。

その後、いろいろあって親戚の家に住むことになり、そこから高校に通い卒業しました。

そこそこ良い会社に正社員として入ることができ、1人暮らしを始めました。家族から逃げることができ、ずっと願っていた夢が叶い、自由を手に入れました。

しかし、その先の目標は無く、半年後には「何で生きているんだろう」と考えるようになりました。
家族から受けた性的暴行がフラッシュバックするようになりました。これは経験者じゃ無いと分からないと思いますが、死ぬよりも辛く苦しいことです。
家族から逃げたつもりでも、フラッシュバックするので永久に逃げられないんです。
自傷行為や大量服薬で何度も救急搬送されました。睡眠障害になりました。

19歳の時、自殺を決意しました。焼身自殺の計画を立てました。
1番苦しむ方法で死にたいと思った。
家族から受けた暴力を忘れてしまえるほどの苦痛を味わってから死にたいと思った。

でも、そんなことをしても誰も私のことは理解してくれないだろうし、変に誤解されるだけだと思いました。
その事実を誰かに知ってもらいたくて、インターネットで知らない人に打ち明けました。
そしたら「じゃあ死ぬ前に、貯金を全部ちょうだい」と言われ、銀行振込みで送りました(数万円しか無かった)。
そしたら「ネットオークションやってるんだけど、手元に残ったお金で商品を買ってよ」と言われたので、その通りにしました。
そしたら、オークションの商品とは関係の無い、日用品やゲーム機やマンガ本などが大量に送られてきました。
手紙が添えられていて「生きて欲しい。送ったマンガを読んで、感想を電話で教えてよ」と。
ちょうどこの頃、無料通話サービスが始まったので、毎日電話するようになりました。
相手は2歳上の大学生で、臨床心理士(カウンセラー)になるために心理学を学んでいる人でした。
その人との電話が楽しかった。話のネタは、送られてきたマンガやゲームがあるので、尽きることが無かった。
自傷行為をした時には、本気で叱ってくれた。
1年後、その人と初めて会った。
私は家族から性的暴行を受けているので、キスや性行為は無理だと伝えた上で、交際することに。
遠距離恋愛なので、会えるのは3ヶ月に1回くらいでした。
23歳で結婚しました。

いまでもフラッシュバックして苦しい時がありますが、頻度は減りました。
キスや性行為は、専属カウンセラー(配偶者)のおかげで、なんとか……まだ抵抗はありますが。

いちおう幸せです。

でも、「死ななくて良かった」とは思いません。

私が生きているのは奇跡です。

偶然、カウンセリングの天才と知り合って結婚したから生きているだけです。

相手の方が先に死んだら、その時点で焼身自殺を決行するつもりです。
その日が遠いことを願っています。

まとまりの無い文で、すみませんm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2017/3/3001:40:04

私も死にたいと考えていた事、
自殺しようとした事がありました。
私の生い立ちは長くなるので書きませんが、家出、高卒、就職、結婚に至ります。簡単ですが。

現在は子供も授かりとても幸せです。

なぜこうなったか。

一番は就職した時、病院で就職しました。
その時すごく仲良くしてくれた先輩に、生い立ちや、色々な話をしました。
高卒で就職だったので、仕事で失敗も多く、人とも関わる事がうまくできず。
毎日泣いて帰っていました。

その方は、私が自殺願望がある、もう生きていたくない。
その話をよく聞いてくれている人でした。

ある時、落ち込み、もう嫌だ死にたいと思っていた時。

患者さんのいる病室に連れていかれました。
病室の真ん中に立たされて。
彼女に言われました。

この人たちの前で死にたいって言ってごらん。好きなものも自分で食べられない、死を待つ人たちの前でそんな事言えるの?若いあなたが。

そう言われ、はっとしました。

それから自分の考え方を改めるようになりました。

自分のやりたいことはなんでもできるじゃないか。生きていて、かつ、元気でいれば。

そう思ってから、自殺願望は無くなりました。

だからあなたも大丈夫と言うわけではありませんが、生きていればなんでもできるのです。

自分の人生を楽しくするのも、
そうじゃなくするの自分。

そんな自分を見てくれている人が必ずいます。

あなたの人生を選択してきたのはあなたです。

こんな親じゃなきゃよかった、こんなはずじゃなかった。

でもその経験がないと今の自分はいないのですよ。

そう、私も感じる毎日です。

どうか、人生を謳歌してください。

whi********さん

2017/3/3000:09:14

あなたは立派で強い人です。色々な困難がありながらも耐えて、高校まで卒業できた。18の時に自殺をされたとのことですが、立ち直ることができた。ポジティヴになれた。助けてくれた友達もいる、家族もいます。あなたが死んでしまったら、これまで支えてくれた友達や家族は間違いなく悲しみます。大切な人の悲しむ顔を想像してみてください。

まして、バイトや仕事のことで死んでしまうなんてもったいないよ。一生そのバイトや仕事を絶対にしないといけない..というわけじゃない、嫌なら辞めて一からやり直せるよ。社会人はある程度の我慢は必要だけど、無理だと思ったら辞めて良い。いくらでもやり直せる。あと、世の中には意地悪な人もいる。私は正社員のときに会社で史上最悪な人に出会い、嘘の噂を広められ、関係のない家族まで巻き込まれました。会社の人間からは冷たい目で見られました。すこぶる辛かったけど、私も友達や家族が支えになりました。本当に感謝です。これからも大切にしたいと思っています。

支えてくれた人は、これからもずっと大切にしてあげてください。

plu********さん

2017/3/2621:06:08

逆に質問

何のために生きているんですか?
ただ生きるために働いて金稼ぐ事ほど鬱になることはないと思います。今現在、趣味や打ち込めるものは?

di0********さん

2017/3/2315:34:21

あまり詳しく書かれていないのですが、ミスをするならミスを「反省」するのではなく、「対策」を考えるのですよ。
なぜミスしたのか。一生懸命確認してるのにミスするのか。それはあなただけなのか。他の人も同じだと書いてありますが、本当にそうでしょうか?
他の人も同じような厳しい目にあってるのにっていうことですか?
そうじゃないのだとしたら他の人はあなたが知らないことや知識や技術があるのではないでしょうか?
ミスを怒るのはまぁいいとして、なぜあなたがミスしたのか、上司はあなたの作業を見ようとしていますか?

というのも「仕事を教えない」というパワハラが非常に多いのですよ。
何かやりにくいな、とか思っている作業はありませんか?
それについてとことん周りの人(上司含め全員!)に聞いてみましたか?
「ここの部分、お手本を見せてください」などと言いましたか?
その職場だけの特有のやり方などは、その職場の者しか知りません。
上司にきちんと相談しましょう。

バイトや非正社員はそうしたイジメに会いやすいのですよ。
そうでもしないと自分がストレス抱えて正社員やってる意味を見いだせないのでしょう。
そもそもバイトにそんなミスを多発させるようなことをさせている意味がわからないです。バイトはバイトらしくそんなとこまで責任とらなくていいのですよ。
異様に怒るのならなおさらワザとじゃないかな、と思いますよ。
ワザと人前で大声で怒られたりしてませんか?

と、まぁ仕事のミスのことはここまでにして、
>周りにはわたしなんかよりもっと苦しい過去や現在を背負いながらも必死に生きている人達もいます。私もその人達の真似を一生懸命真似をしてきたつもりですが、死にたい気持ちばかり募ってしまいました。

とありますが、あまり周りの人と比べない方がいいと思います。
何か気持ちが動かされて、行動する、というのが自然な流れです。
気持ちがなけりゃ自ら行動なんてしません。
他人が見ていなくても同じように行動しますか?
そうじゃないならうまくズルく逃げましょう。
それができないならバイト辞めましょうよ。

yuk********さん

2017/3/2218:57:44

死にたいと思う暇をなくす。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる