ここから本文です

インプラント インプラントの構造は、「インプラント・上部構造(被せ物)」...

xyz********さん

2017/3/2207:42:24

インプラント


インプラントの構造は、「インプラント・上部構造(被せ物)」又は
「インプラント・アパットメント・上部構造(被せ物)」となっています。

質問の部分はアパットメントの部分です。
アパットメントを使用すると費用がアップします。
これが有るのと無い場合、何が大きく違いが有るのでしょうか?

私の口内でこれから増えていくと思われるインプラント治療。
私は費用を抑える為に、アパットメント無しの、安い方を希望したいのですが、
歯科医、又は関連職専門家の方のアドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/3/2208:13:43

アバットメントは、角度をつけることができます。

インプラント体を、歯槽骨にとって最も適した位置に
入れたとすると、歯の向きとしておかしくなる場合が
あります。

そういう場合に、インプラント体とアバットメントに
角度をつけることによって、
インプラント体を、骨の最も適した位置に入れたまま
歯も、良い向きに変えることができるという
メリットがあります。

アバットメントがなければ、インプラントの入った角度が
そのまま歯の向きとなるため、前歯などの角度を揃えたい
重要な部位は、方向の修正もできるアバットメントが
あった方が良いと思います。

また、将来的にデンチャー(入れ歯)を作る場合に、
アバットメント部位を交換して、簡単に入れ歯の固定に
利用することができます。
(リング方式や、マグネット方式など。)
留め金なしで入れ歯が入るので、この方式の入れ歯は
患者さんからの評判も良いですよ。

アバットメントなしの一体型のインプラントについて、
私はあまり詳しくないのですが、
将来的にデンチャーに適合させる方法があるのか疑問です。
インプラント歯の上から留め金をかけて入れ歯にするの
だろうか・・と。

インプラントをされるということは、
今は入れ歯は考えていらっしゃらないのかもしれませんが、
費用面を気にされているようなので、総インプラントは
避けたいですよね。

今後も、欠損歯が増えていった場合に、
将来的に入れ歯の固定用に交換できるアバットメントも
あります。

ただし、医院がどのメーカーのインプラントを使うかで、
全くメリットにならない場合もあります。
(角度も、デンチャーも。)
そもそもが格安インプラントなどであれば、
一体型と変わらないと聞いたこともありますし。

色々と気になる事は、全て医院で確認された方が良いです。
一流メーカーのインプラントであれば、アバットメントの
機能は優秀です。

  • 質問者

    xyz********さん

    2017/3/2822:21:30

    回答ありがとうございます!
    専門家的な意見ありがとうございます。
    このような質問を有料で回答するサイトが有ります。

    忙しい中、詳細に無料で回答して頂き
    助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2017/3/2208:17:07

インプラントの構造はおっしゃる通り、主に3つの部分でできています。

1)インプラント体(フィクスチャー)2)アバットメント3)上部構造体

ご質問のアバットメントはフィクスチャーと上部構造体を連結させるための必要不可欠なものです。

インプラント治療はただ単にインプラントで人工の歯を作るだけでなく、入れ歯のアタッチメントにしたり、エピテーゼの固定源にしたりもします。アバットメントはインプラントの使用方法やかみ合わせの条件、歯の位置などで使い分け、最適な状態でインプラントを使用できるようにするものです。

アバットなしのインプラント処置もあるのかもしれませんが(私はそのシステムは知りません)後々のことを考えた場合、しっかりとしたインプラント処置をされたほうが良いと思いますよ。