ここから本文です

回答リクエストにて質問させていただきます。 ・状況 先日C27セレナのフロント...

kou********さん

2017/3/2208:35:45

回答リクエストにて質問させていただきます。
・状況
先日C27セレナのフロントスピーカーをSRT1733Sに変えました。

HUは日産純正ナビです(パナ製)
カロッツェリアのインナーバッフルと
エーモン工業のボーカルはっきりキットを同時施工しました。

・質問
デッドニングの追加加工について
これ以上のデッドニングはおそらく不要と思いますが
「デッドニングするとより良い音になる可能性がある」
という魔法のことばが頭から離れません。
この状況からデッドニングを追加すると音がこもったりするのでしょうか?

ahokaomewaさんの過去の回答を拝見いたしますと
そもそもコアキシャルにすべきだったことや
まずはパナ製のHUを交換することや
ダッシュボードにつけてしまったツイーターの移設が先だと思いますが、、、、

どうか迷える子羊にアドバイスお願いします。

補足皆様回答頂きましてありがとうございます
様々ご意見頂きましたが自分がまだセパレートに手を出すレベルに無いことがよくわかりました
物事には順序ってものがあるのですね
kbkn_ssjさんよりデッドニングの提案も頂きましたがもう少し勉強してからやるかやらないか決めてみます
まずは現有戦力で出来ることをやってみます
ahokaomewaさんが書かれた(であろう)みんカラ記事も読んでみます
ヘッドユニットどうしようも無いですが(笑)
ツイーターをキックパネルに移設しようと思いますが固定はどうしたら上手くできるか見当が付いていません
キックパネルに穴開けるしかないですか?
更なるアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問は、aho********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

リクエストマッチ

2017/3/2211:40:11

智恵が足りなくて申し訳ないですが…

状況を確認させて頂いて思ったのですが、デッドニングはされてないんですよね?
これ以上のデッドニングは不要??エーモンのはほとんどデッドニングにはなってないですよ。

スピーカーは本来、スピーカーボックスとセットで性能を発揮します。
機会があれば試して欲しいですが、家庭用の良いスピーカーをボックスから外して鳴らしてみて下さい。本当に安い音になります。

良いボックスの条件は簡単に言うと、
・重くビビらない事
・密閉されている事(密閉型として)
です。デッドニングの基本はドアをこのボックスのようにする事です。

ヘッドユニットやツイーターの位置は確かに一つの要素ですが、まずメインのウーファー(フロントドアについているスピーカーのこと)が鳴ってなければ話になりません。

良い音質の基本はまずフロントドアのウーファーですよ。

そしてデッドニングは済んだ上でその先の話ですが、ツイーターはセパレートで良いと思います。車はホームオーディオと比べると特殊な環境で、凄く近い所かつ凄く下の1番大切なウーファーがあると言う最悪な環境です。それを解決するにはツイーターを上に上げる以外、現実的な解決策はありません。
コアキシャルで全部上に上げてる車も見ますが、大改造です。

位置もダッシュが悪いわけじゃ無いですよ。
ウーファーと同期出来ればより良いので、多少距離があっても聞いてる人に向いてれば問題ありません。ただ指向性が強いので、そこからは微調整です。

ヘッドユニットはひとまず全部やりきって満足いかないなら変えましょう。ナビなどの利便性との問題もありますし。

ちなみにノーマルのあのチンケなスピーカーで、デッドニングだけしてみると、本当かなと思うほどしっかりした音が出ます。試して頂きたいですね。

デッドニングすると、整備するためのサービスホールを塞ぎますので、整備士からはめんどくさがられるかも知れません。
そこは良い音質をどこまで求めるかで決めて下さい。

ちなみにオートバックス等のデッドニングは、オーディオの知識がほとんど無い人が貼ってる事が多いなので雑な作業になる可能性があります。
やるならちゃんとしたオーディオに力を入れてる店でやりましょう。

質問者さんは、これからデッドニングの感動を体験できるのかと思うと羨ましいです。

参考になれば幸いです。

だそうです、はい。

智恵が足りなくて申し訳ないですが…...

• 質問者

kou********さん

2017/3/2212:30:17

対応ありがとうございます。
    kbkn_ssjさんが代弁して下さったという理解でよろしいですか?
    もう少し悩んでみます。
    悩んでる時間も楽しいものですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/28 00:22:15

この質問もあと2日ですのでa様をベストアンサーとして一度閉めさせて頂きます。突然のリクにも関わらず懇切丁寧に対応頂き大変感謝です。他の皆様も本当にありがとうございます!行き詰まったらまた質問しますので良ければ回答お願いします。あー迷った時コアキシャル買っとけば良かったなー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/3/2315:31:34

おほほ〜
「デッドニングするとより悪い音になる可能性がある」という魔法の言葉も頭に入れて下さい。
クラのスピーカーの良いところ
後付けスピーカーはオープンエアーでOKなところ
クラの純正スピーカーは本当に素直な出音なところ。

ツィーターに何か被せて、真ん中に座って、左右に振って何処に音が集まってるのか?を確認して下さい。
解りにくかったら、両耳に両手を当てながら、スピーカーに向いてエグザイルすれば音が捉まります。
左右ずれてりゃ、取り付け可笑しいです。前に振りたきゃ、前にスラント。

ミッド捉まえたら、ミッドに何か被せて、ツィーターを20㎝以内に仮止めして、そこに向ける。
この場所決めと方向が、すんげー面倒クサいです。
んで、コアキでも良かったやんけ!になります。

ま、ビシッと決まれば上に行けますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyu********さん

2017/3/2308:44:30

デッドニング剥がして、1733sをリアに、1633か純正をフロントポン付がいいのでは? ヘッドはいじりたくないという気持ちは、私もそうだったのでよくわかります。半年、楽ナビで音に悩んで、Aさんおすすめのヘッドに変えたら、笑っちゃうくらい音が良くなりました。いい音目指すならヘッド重要です。ナビに拘るなら、その他何いじっても苦労しかしませんというか堂々巡りになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2017/3/2223:29:01

回答失礼します。

ahokaomewaさんの過去の回答を拝見しますと〜が答えの様に思います。
色々な誘惑はあろうかと思いますが、ahokaomewaさんの言われる事は間違いないと思います。
今更感満載ですが…
純正ナビもクラリオン製であれば良かったですね。
で、コアキシャルが簡単で間違いないです。

自分はクラリオンナビに1733のコアキシャルですが、普通にダッシュ上から音楽が聴こえます。

デッドニング無し。
付属のバッフルで取り付け。
純正ツィーターは線を抜く。
ケーブルも純正。
位かな…多少細かい事はしてますが、普通にポン付けでOK!

ツィーターを上に上げないと前方定位しないとか嘘です。
ツィーターを上に上げる事で沼にハマります。笑

現状であれば、ツィーター位置をキックパネルやキック奥(アクセルペダルの横の上の方
)に移動させてみるのが良さそうですね。
スピーカーが離れてるとアッチコッチから音が聴こえ違和感がありますが、スピーカー同士が近いと音がまとまり易いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wx1********さん

2017/3/2212:06:09

デッドニングすると、当然共鳴が減って、音がショボくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2017/3/2208:59:12

デッドニングの時点でアウトです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる