ここから本文です

私の弟はなすびとしいたけが大嫌いです。

chielien_d9e3cc1fde87987d1884de5bcさん

2017/3/2217:30:57

私の弟はなすびとしいたけが大嫌いです。

食感や匂いが嫌だそうです。
でも、私は、弟にどうしても食べて貰いたいのです。
なすびや、しいたけが食べられるようになるレシピ?的なものはありますか?
教えてください。

閲覧数:
57
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vivid_660さん

2017/3/2309:43:53

余計なお世話だとおもうけど
弟が勝手に食うのでいいじゃない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2302:05:47

●春巻
椎茸はみじん切り
ひき肉適量
細竹の子そのまま
ニラざく切り
ニンジン細切り
炒めます。しょうゆ、砂糖で味付けし片栗粉で固めのとろみにします。
皮で巻く。あげる。しっかり味がつくのでカラシをつけてどうぞ。
●なすのはさみ揚げ
なす
チーズ
ハム
薄切りのなすにチーズハムを挟みます
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけてふらいにします。ケチャップソースで。

knk7nanaさん

2017/3/2222:34:47

自分で育てたり、収穫を体験すると良いかも。
ネットやホームセンターなどで、簡単に椎茸を育てるキットが売ってますよ。
成長してく椎茸が目の前で観察できて楽しいです。
家の中で育てる事ができます。

茄子もプランターで育てる事ができますよ。

自分で育てた野菜は、そのまま焼くだけで美味しい♪

merumo120さん

2017/3/2220:10:12

私は、子供の頃から椎茸が大嫌いでした。
大人になり
夫の実家の人たちがとて高い鉄板焼きのお店に連れて行ってくれて。
そこは個室の炭火のお部屋で
とても高価そうな椎茸を炙って食べました。

信じられない事に
とても美味しかったです。

嫌いなものでも
例えば、私はウニが嫌いですが
とても良いウニは食べられます。
東京の一人8千円くらいの鮨屋のウニだと臭くて食べられません。

このように
その物の最上級だと食べられるようになったりします。
椎茸を好きになって作るようになった
椎茸のマヨネーズ焼きは
単に傘にマヨネーズ入れてトースターで焦げ目つくまで焼くだけなんですけど
大抵感動してくれます。
ご参考までに。

茄子は茄子の食感が残らないように
レシピよりももっと細かく叩けば良いと思います。
茄子のペースト
https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/18200030...

しかし何故
弟さんが嫌いなものを無理に食べさせようとするのかはわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

riverjaxonさん

2017/3/2218:20:59

「茄子のリゾット」(2人分)

長なす 2本
大葉 6枚
トマト 1/2個
米 120g
ニンニク(みじん) 小1
オリーブ油 25cc
バター 20g
ビーフストック 550cc
赤味噌 5g
塩・コショー 各少々

❶茄子2/3量は角切り、1/3は丸ごと揚げて皮を剥き、ビーフストック100ccで煮て飾り用にする。大葉1/3量はみじん切り、残りは飾り用に角切りに。トマトは角切り。

❷鍋にオリーブ油20ccを熱し、ニンニクをよく炒め、みじん切りの大葉を大1加え、香りでたら茄子の角切りを炒める。

❸米を加えてよく炒め、熱いスープ450ccを数回に分けて加えアルデンテに煮る。

❹仕上げに赤味噌と残りの大葉のみじん切り、バター、残りのオリーブ油を入れて火からおろし、よく混ぜる。塩・コショーで調え器に盛りつける。食べやすく切った揚げ茄子とトマト、角切りの大葉をのせる。




「ナスの簡単ボロネーゼ」(2人分)

フジッリ 150g
ナス 1個
合挽き 200g
ローズマリー(ドライ可) 1枝
オリーブ油 適宜
ニンニクのみじん切り 1片分
玉ねぎのみじん切り 1/4個
赤ワイン 大3
ホールトマト缶(400g) 1/2缶
パルメザンチーズすりおろし 適宜
塩・粗挽き黒胡椒

ナスはヘタ除き、1㎝角切り。ローズマリーは半分に切り、ひとつは茎を除き粗く刻む。残りは飾りに取り置く。

フライパンにオリーブ油大2とニンニク入れて中火で熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加え軽く色づくまで炒める。ミンチを加え木べらで押さえつけるようにして全体に広げ、そのまま焼き色を付ける。裏返して軽くほぐすように炒め、ローズマリー、塩・粗挽き黒胡椒わ各少々を加える。

ワイン入れてアルコール飛ばして汁気無くなるまで炒める。ナスを入れて油が足りなければオリーブ油大1を足して炒める。トマト缶を缶汁ごと加え木べらで潰しながら5〜6分煮詰め、塩・粗挽き黒胡椒各少々で調える。

茹で上がったフジッリを加えて全体に絡めて器に盛り付けローズマリーを飾る。好みでおろしてチーズをふりかける。


茄子の食感はどうしようもないですが…匂いは分からないとと思います。


椎茸を他のキノコと一緒に混ぜれば分からないかも?



「タコとキノコのガーリックソテー」(2人分)

舞茸 1/2パック
椎茸 1/2パック
マッシュルーム 1/2パック
茹でタコの足 大1本
オリーブ油 大1
唐辛子 1本
ニンニク薄切り 1片
固形スープ 1/2個
醤油 大1/2
塩・コショー 適宜

舞茸は小房に。椎茸は軸落とす。マッシュルームは石づき除く。

タコは一口大ブツ切り。唐辛子は種除き小口切り。

フライパンにオリーブ油、唐辛子、ニンニク入れて火にかけ、香り出たらキノコとタコを加えて炒める。スープの素を崩し入れて…醤油、塩・コショーで調える。

あればイタリアンパセリをちぎって散らす。




「キノコと厚揚げのキムチ炒め」(2人分)

舞茸 1/2パック
エリンギ 1/2パック
椎茸 2個
豚バラ薄切り 50g
(下味: 塩 少々 ゴマ油 小1/2)
厚揚げ 1/2個
白菜キムチ 100g
ゴマ油 小1
ニンニクみじん・生姜みじん 各1/2片
酒 大1/2
醤油・白いりごま 各小1/2

舞茸は小房に。エリンギは縦薄切り。椎茸は軸落とし5mm薄切り。豚バラは4cm幅に切り、下味付ける。厚揚げは横1cm幅切り。キムチは一口大切り。

フライパンにゴマ油、ニンニク、生姜を入れて火にかけ、香り出たら豚バラ加えて炒め、色が変わったら厚揚げとキムチを加えて炒める。

酒、醤油を回しかけ、キノコを広げてのせ、蓋して弱火2〜3分蒸し煮する。

蓋取り強火で汁気飛ばすようにして炒め合わせる。

皿に盛りゴマをふる。



(=゚ω゚)ノ

kong709dreamさん

2017/3/2218:11:38

小さく刻んで餃子や春巻きの具にする、細切りにして味の濃い麻婆茄子にする、細かく刻んでチーズと共に餃子の皮で包んで揚げる……
……などはいかがでしょうか?

ただ私個人としては嫌いな物をあえて食べさせる必要はないと思います……。
弟さんの年齢にもよるでしょうが、苦手と思ったものが歳と共に食べられるようになる事も多々あります。
また嫌いなものはないに越したことはないでしょうけど、ナスと椎茸程度でしたら日常にも支障はありません。
(ナスと椎茸の食感や匂いが嫌いという人は珍しくないですし……)

「ナスと椎茸が苦手な弟も食べられる料理」を作ってあげる姿勢は素晴らしいですが、押し付けにならないよう気を付けて下さい。
美味しいレシピが見つかる事を願っています(^ω^)♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。