ここから本文です

先日39.3度の風邪を引き、医者からポンタールとムコスタ、ビオフェルミン(下痢が出...

kag********さん

2017/3/2219:17:27

先日39.3度の風邪を引き、医者からポンタールとムコスタ、ビオフェルミン(下痢が出ていた為)を処方されました。(血液検査をし、腹のあたりの触診も行った結果インフルエンザやノロウイルスでは

ないとのことでした)
しかし、風邪を引いた日、夕飯を食べずに薬を飲んだせいか胃が痛くなってしまいました。
医者からはムコスタがあるから大丈夫じゃろうと言われたのですが、ムコスタの効果が非ステロイド系のポンタールの副作用を打ち消すだけで、ポンタールを飲んでいるうちは胃痛が治らないのではないかと心配です。
率直に言って、治るんでしょうか?

閲覧数:
743
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/3/2219:44:59

胃痛の原因は様々です。ピロリ菌やポンタールのような非ステロイド系鎮痛剤が引き起こす胃十二指腸潰瘍や胃炎もありますが、それ以外にも胃酸が食道に逆流する逆流性食道炎、胃に病変がないにもかかわらず胃の動きが悪くなることで起こる機能性ディスペプシアなどでも痛みます。

ポンタールの副作用のひとつに胃粘膜障害(胃炎・胃潰瘍)があります。短期間であればムコスタはこれを抑えることができますが、すごく効果のある薬とも言えません。
一番いいのは、ポンタールをやめることです。ポンタールは熱を下げるだけで、原因となるウイルスを殺しはしません。風邪なら熱は自然に下がります。一方鎮痛剤による胃粘膜障害は、薬を中止すればよくなります。ポンタールをやめても胃痛が続くようであれば、かかりつけのお医者さんに相談しましょう。

ちなみに頻度は低いですが、ポンタールは大腸にも炎症を起こすことがあります。下痢や下血を伴うようであれば、すぐに中止しましょう。

  • 質問者

    kag********さん

    2017/3/2220:01:19

    ですが、ポンタールには消炎効果もあるんですよね?
    風邪を引いたのは昨日で、血液検査の結果からは昨日は炎症があると上がる数値は0のままでしたが、今日には上がっているだろうと言われました。
    ポンタールをやめてもいいんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/25 00:58:01

遅れてすいません。
ポンタールをやめたら胃痛も止み、風邪も悪化したりしませんでした。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる