ここから本文です

私は某電機メーカーで営業職をしている者です。

kak********さん

2017/3/2220:53:41

私は某電機メーカーで営業職をしている者です。

普段店頭のPOPやチラシなどを作成していますが、PDFでデータを作成した際に店名や日付やプライス等を変更できる様なフォーマットで
作成しているデータを拝見したことがあります。

どうやらテキストBOXになっていて自由に文言を変更できるようになっていました。
普段のデータはラベルマイティで作成してから最後にPDFやJPGに変換して使っています。
なので一度PDFにしてしまうと、自宅のPCでないと文字の打ち換えなどが一切できません。

何か別のやり方があるのかどうか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skh********さん

2017/3/2611:48:54

むりにPDFでの作業にこだわらずに、販売店が各店でMS-Officeを使って対処できるようなやり方にしてはいかがでしょう?

----

1 ラベルデータを高解像度のJPEGに変換する

2 MS-WordまたはPowerPointに1で作成した画像データを貼り付ける

3 日付・店舗名を入力してほしい個所に、透明のテキストボックスを配置する

4 文字の書体・サイズ・色を指定する

----

日時には「XX年XX月XX日」、店名には「○○○○○○○○○○」等アタリを入れておき、「ここに入力できますよ」と言うことがわかるようにしてあげると良いですね。

その他の留意点としては、

フォントはシステムに搭載されている物を使用する。
⇒MSゴシック系、MS明朝系、Arial系など 環境を問わずWindows機なら使えるよう、システムに標準で搭載されているフォントを選びましょう。

用紙サイズを確認する
⇒特にPowerPointでは、A4、B5等になっているかを確認してください。
16:9、4:3等のアスペクトがサイズに当てられている場合があります。

昔のOfficeでも使えるよう、 「.doc」「.ppt」形式にダウンバージョンする。
⇒確かに、今は「.doc」「.ppt」でないと開けないOfficeのサービスは終了しています。
ただ、現実問題として、相当数の旧Officeが現在も使われています。
したがって、できるだけ多くの店で運用していただけるデータにする意味で、 旧Officeでも開けるように配慮しておくのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2017/3/2401:19:08

PDFの編集ソフトであるAdobe Acrobat(有料)のフォームの機能を使えばできるでしょう。
単純にテキスト入力をするためのテキストフィールドを作ることができるのはもちろん、ドロップダウンリストから選べるようにしたり、自動的に今日の日付を入れられるようにしたりなど、複雑なことができます。複雑なことができる分、使い方もちょっと分かりにくいと思います。
フォームへの入力は無料のAcrobat ReaderやAdobe Readerでできます。

Acrobatの機能にはフォームのテキストフィールドとは別にテキストボックスというものもあって、こちらは注釈機能の一部です。注釈のテキストボックスで文字を追加することもできますが、フォームのように複雑なことはできません。また、誰でもボックスの位置を動かすことができるので、決まった位置に文字を入れたい(勝手に動かされては困る)場合は不向きです。

注釈は無料版でも使えるはずですが、全ての注釈機能が使える訳ではないようです。テキストボックスが無料版で使えるかどうかはわかりません。(当方、無料版は使っていないので検証できません。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2017/3/2300:11:25

それはPDFファイルはあくまでも固定データとしての下敷きで、別のソフトによってその下敷きに被せて文字を入れているだけなのではないでしょうか。

そもそもですが、PDFは編集用データではなく、行えたとしても簡易的に修正ができるかどうかくらいでしかありません。

いずれにしても、実際に見たものの話であれば、その時の状況を再確認するのが確実でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる