ここから本文です

母親の知人から男性を紹介していただける予定です。

kom********さん

2017/3/2222:27:29

母親の知人から男性を紹介していただける予定です。

私は今年で33になりますが、今まで一度も自分の子供が欲しいと思ったことがありません。
頭では、子供がいたほうがいいよと周りは言うし、
親に孫の顔を見せてあげたいので、欲しいと思えたら、と思います。
ですが、どうしても今のところ子供に興味が持てないのです。
この先の出会いなどで気持ちが変わる可能性があるといいなとは思っています。

紹介される男性は39なのですが、私は、もし交際するとなったら、
交際開始のタイミングで、子供の考えを言ったほうがいいかなと思っています。
今後気持ちが変わる可能性もあるかもしれないが、
今のところ子供が欲しいと思っていないと伝える予定です。
相手がどうしても子供がいる結婚がしたいなら、気持ちが変わるかわからないので、
このお話はなかったことになると思います。

しかし、母親は、子供を望んでもできないこともあるし、そんな考えすぎ、
結婚が決まってから気持ちが変わらなければ言えばいい、と言います。
親としては、親はいずれ死ぬから子供がいたほうがいいという考えと、
孫がやっぱり欲しいというのがあると思います。
また、結婚の話が進めば自然に産む流れにぬるだろうと思っていると思います。

私は、早い段階で正直に話すべきと思いますが、
私は考えすぎでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/3/2717:15:25

ふと思うのですが、質問者様が仰る「自分の子を欲しいと思ったことがない」ことと「子どもは欲しくない」は全然ちがうように思います。
「自分の人生において我が子を持つなんてイヤだ、絶対に欲しくない」という固い意思があるなら、相手の方には結婚前に必ず話すべき事柄ですが、「我が子を持ちたいかどうか真剣に考えて来なかった=だから欲しいと思ったことがない」程度のことなら、そういう人は沢山いると思います。独身なら、ごく普通のことと言うか。
「結婚=子どものいる家庭」と決めつけているのは質問者様ご自身なのかもしれません。考え過ぎ…というか固く捉われ過ぎなのかなと。
まずは相手の方とお会いになって人柄を知って行くことからスタートすれば良いように思います。確かに紹介という形ですしお互いの年齢などから結婚が前提となるのでしょう。でも、まずは互いの人柄を知って行く時間をしっかり持つとが大事と感じます。コミュニケーションの初段階から「今のところ子どもを欲しいと思っていない」という、いわば牽制球を投げてしまうのは失礼な気もします・・・。
結婚において子をなすかどうか、それは夫婦にとって確かに重要なことですが、でも尚更そこは丁寧に互いへの配慮、時期と機会を伺った上で、価値観や感覚、思いの刷り合わせをすることが思い遣りではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/3/2620:23:37

素直に、子どもは欲しくないと言っていいと思います。なぜなら、それだけが目的で結婚相手を探す男は多いからです。もしも、今回の見合い相手がそれ目的だとすると、相手の男性にはもう時間がありません。言ってあげた方がいいと思います。

ja_********さん

2017/3/2618:39:03

それは別にお相手との相談ですが、
あまりにも出産にリスクを伴う年齢で「やっぱりほしい」では大変だと思います。

それが100%正しいということではないですし、完全に間違っているわけでもありません。 結婚して、新居に入って落ち着いて…となってから「さてどうしますか?」っていう話だと思います。
「老老介護」っていうのも現実的になっているので、すごい長いスパンでじっくり時間をかけて、そしてあまり出産にリスクになる年齢にならない程度の年数で流れに任せるしかないと思います。
「親に孫の顔を見せてあげたいので、欲しいと思えたら」
親孝行かもしれませんが、おもちゃでもないですし…。
「しつけ」が度を越して「傷害事件」にならないように。

自分は、幼少期に親に怒られたまではいいのですが、
度が過ぎて、右前頭部の一部をモノで殴られ、数針縫ったこともあります。
当時は「虐待」って言うワードやそういった法律がなかった時代(傷害罪だけらしいですが)でしたから、その後警察にお世話になったことは大人になってから知らされました。

ですから、不安がらずに成り行きでできたときにお天道様が「大人」って認めたときなのでそのときにそうされても遅くはないと思います。(お母様が生きているうちですがね)

nan********さん

2017/3/2315:15:21

「なんとしても絶対にいらない。誰に頼まれても産まない。万が一できてしまっても必ず確固たる意志をもって中絶する」と決めているわけでないなら、考えすぎです。
どの夫婦も結婚する時に必ずしも「子供が欲しい」と思っている人たちばかりではないです。
むしろ多くの夫婦が「自分に子育てできるとは思えない」「子供は好きじゃない」「自信がない」と思っています。

ある意味、「今のところ子供はそんなに欲しいと思ってない」と伝えた時点で破談になるような相手なら、結婚しない方がいいかもしれませんけどね。
なぜなら頑張っても子供ができなかった場合、離婚されるかもしれないからです。
できてもできなくてもいい、できなかったら二人で仲良く暮らしていこう、と言ってくれる人と結婚したほうがいいですね。
なので、もし言うなら「子供がほしいと思ってない」とバッサリ切るのではなくて、「子供はほしいと思っていますか?もしできなかったらどうしますか?」という質問のほうがいいかもしれませんね。

oky********さん

2017/3/2311:56:07

気持ちなんか、ころころ変わる。

仕事一筋でないなら、運にまかせなさい。

a11********さん

2017/3/2222:37:40

考えすぎですよ。

私も今の旦那に出会ってつきあうまで、特に子供が欲しいと思ったことがなかったし、特別子ども好きでもないです。(20代でしたが)
別に30過ぎたからっていきなり子ども欲しくなるわけじゃないですよ。安定した生活があったり相方との関係とか愛情だとかで、この人「との」子どもが欲しいな~とうっすら感じ出したら、あとはトントンです。
なので、別に初めから子どもうんぬんの話もする必要がないし、まず大切なのはその人とこれから生きていけそうかとか、好きになりそうかとか、そっちでは?
30越えたからって、女性は産む機械じゃないのでまずはお相手の男性に期待しましょうよ。
私は、旦那と出会い結婚してからいきなり子どもが欲しくなり今に(子有りに)いたります。人の気持ちなんていつどう変わるかわからないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる