ここから本文です

握力100とベンチプレス180キロはどっちのほうが難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2223:22:01

握力100とベンチプレス180キロはどっちのほうが難しいですか?

閲覧数:
1,615
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2017/3/2307:44:42

成長期に筋トレすれば、上がるのです!
握力は、可能です!
私は、細い腕で、高3で握力80kg超えしています。
多分、マッスルアップです。
ベンチプレスは、成長期には無理です!

しかし、多くのビルダーは、ベンチプレス180kgは、当たり前、、しかし、握力は鍛えません!
数名、試させて貰いました。
よって、75kgがやっとと思われます。

一般的には、ベンチプレスが先行しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2017/3/2302:31:46

握力100は腱の太さなど親からもらった遺伝的問題が殆どを占めます。
ですので才能がなければ筋トレしてもそこまでの握力には構造的になりません。

たとえばチンパンジーは平均的に200.300kgの握力があります。
ゴリラは500kg以上あるといわれます。
彼らよりもミスターオリンピアに出るような人たちのほうが筋肉がありますが
根本的に腱の太さが何倍も違うため、筋肉のパワーを力に変換するには至りません。

人間は構造的に力の弱いサルなのです。
人間は類人猿の中ではネオテニーであるといわれています。

体操選手で有名な内村選手は握力が38kgしかありません。



その点ベンチプレス180は頑張れば結構な人口が達成できます。
ボディビルコンテストなどで優勝するレベルで出ている人なら結構います。
それでも日本人で殆どいないレベルでしょうが現実的に可能なレベルなのです。


というわけで
握力は才能

ベンチは努力

ということになるのでこれはどっちも凄いです。

偶然腱がチンパンジー並みに太い先祖がえりの固体が生まれてくれば特に筋トレをしなくても握力は100kg以上は簡単にいくからです。
ちなみに握力ギネスは192kgです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる