ここから本文です

『愛子さま 中等科卒業記念文集の作文全文 』2017/3/23 ⇒ 素晴らしい! 中学3...

blu********さん

2017/3/2301:03:06

『愛子さま 中等科卒業記念文集の作文全文 』2017/3/23

素晴らしい!
中学3年生でここまで書けるとは、、。感動する。

「原発」を再稼働し、「秘密保護法」/「安保法」を導入し、安易に「憲法改正」をしようとする「自民党・安倍政権」は、この目指すべき方向とはまさに真逆なのでは?

原発も核兵器も、放射能汚染による甚大な被害は同じだ。
否、フクシマの方がヒロシマよりも、ばら撒かれた放射性物質の量は数百倍も多い。
福島では
・東日本大震災の直接死者数よりも震災関連死者数の方が多い。自殺者が今も増加中だ。
・人口当たりの小児甲状腺がん患者数は、チェルノブイリの数十倍だ。

原発を再稼働する自民党/公明党/電力総連の議員には、決して投票してはいけないのでは?

・・・

『愛子さま 中等科卒業記念文集の作文全文』2017/3/22 毎日

「愛子さまが、学習院女子中等科卒業にあたって同校の記念文集に寄せた作文の全文。

世界の平和を願って

敬宮 愛子

卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。

原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。私には想像もつかなかった。

最初に七十一年前の八月六日に自分がいるように思えたのは、被害にあった人々の苦しみ、無念さが伝わってきたからに違いない。これは、本当に原爆が落ちた場所を実際に見なければ感じることのできない貴重な体験であった。

その二週間後、アメリカのオバマ大統領も広島を訪問され、「共に、平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と説いた。オバマ大統領は、自らの手で折った二羽の折り鶴に、その思いを込めて、平和記念資料館にそっと置いていかれたそうだ。私たちも皆で折ってつなげた千羽鶴を手向けた。私たちの千羽鶴の他、この地を訪れた多くの人々が捧げた千羽鶴、世界中から届けられた千羽鶴、沢山の折り鶴を見たときに、皆の思いは一つであることに改めて気づかされた。

平和記念公園の中で、ずっと燃え続けている「平和の灯」。これには、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという願いが込められている。この灯は、平和のシンボルとして様々な行事で採火されている。原爆死没者慰霊碑の前に立ったとき、平和の灯の向こうに原爆ドームが見えた。間近で見た悲惨な原爆ドームとは違って、皆の深い願いや思いがアーチの中に包まれ、原爆ドームが守られているように思われた。「平和とは何か」ということを考える原点がここにあった。

平和を願わない人はいない。だから、私たちは度々「平和」「平和」と口に出して言う。しかし、世界の平和の実現は容易ではない。今でも世界の各地で紛争に苦しむ人々が大勢いる。では、どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。日常の世界の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始まるのではないだろうか。

そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。

「平和」についてさらに考えを深めたいときには、また広島を訪れたい。きっと答えの手がかりが何か見つかるだろう。そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」の灯が消されることを心から願っている。」

補足

<原発を維持すれば、電気代も税金も上がる!>

原発のコストは、何もかもが想像を絶するほどに高い。

◆維持費: 震災後の6年だけで8.4兆円 膨張中
◆新規建設費(100万kW):1兆円以上(LNG火力なら700億円以下だ)
◆安全にならない安全化: すでに3.3兆円 膨張中
◆福島原発事故収束: 9兆円→22兆円 膨張中
◆廃炉:千億円/1基 膨張中
◆核燃料サイクル: すでに12.6兆円 膨張中
◆もんじゅの次の高速炉の開発:数兆円?
◆中間貯蔵施設:再稼働で増える使用済み核燃料棒で増設が必要
◆MOX燃料費: ウランの9倍で高い石油より高い。再稼働で燃料費は上がる!
◆電源三法交付金: 総額9兆円 膨張中
◆原発関連の随意契約/天下り/寄付金/広告宣伝費による無駄使い: 年間当たり数兆円?
◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て/保険など: 行なっていない。また国民の税金頼み
◆核廃棄物の将来コスト: 百万年管理する建物の建築費だけで、軽く「数千兆円」を超える
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍になる
もし地層処分を強行すれば未来の日本が破滅する

原発とは、自民党による、日本最大で最悪の政/官/財の「利権・癒着構造」だ!

千羽鶴,原爆ドーム,核兵器,中等科卒業記念文集,折り鶴,自殺者,放射性物質

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xnr********さん

2017/3/2601:27:12

一時は、佳子様のほうがかわいいとか激やせとか騒がれていたけど、これで逆転満塁ホームランですね。
再びすごくかわいくなったうえに、世界に向けて平和の発信者になったのですから。
軍事強化路線を進む安倍内閣も、ハト派の美少女の出現に、一本取られましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2017/3/2717:04:54

”素晴らしい! 中学3年生でここまで書けるとは、、。感動する。”:その通りで私もうれしく思いました。”「原発」を再稼働し、「秘密保護法」/「安保法」を導入し、安易に「憲法改正」をしようとする「自民党・安倍政権」は、この目指すべき方向とはまさに真逆なのでは?”:あなたの質問は愛子さまの作文とは関係ないですね。ただ、自民党・安倍政権の目指す方向は正しいと思います。”原発も核兵器も、放射能汚染による甚大な被害は同じだ。否、フクシマの方がヒロシマよりも、ばら撒かれた放射性物質の量は数百倍も多い。”:科学的な事実と違うことを言わないでほしいです。福島原発で発電に使われる放射性物質は多いけど、放出された量は多くないです。また、広島・長崎の原爆では放射能よりも爆風や火災で亡くなった人の方が多いことを知っていますか。”東日本大震災の直接死者数よりも震災関連死者数の方が多い。自殺者が今も増加中だ。”:これも事実と違いますね。大震災で発生した津波で約2万人が犠牲になりましたが、震災関連死は約3千人です。この中には自殺者も数十人含まれていますが、増加中ではありません。”人口当たりの小児甲状腺がん患者数は、チェルノブイリの数十倍だ。”:甲状腺がん患者が増えたのは、福島県民全体を対象に検査したのでがんが見つかったためであって、その発症率は隣接数県で行った結果と同じレベルであったことが分かっています。感情的にならず、事実に基づいて発言しましょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2017/3/2322:58:20

家庭教師や大人が添削しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ofb********さん

2017/3/2322:31:17

あ~あ、電気料金はどこまで消費者にのしかかって
来るんだろうな?>再生エネ賦課金。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【5月電気料金、大幅値上げ=再エネ負担増で月200円前後】

時事通信 3/22(水) 17:00配信
大手電力10社の5月の電気料金が、標準家庭で月150~210円程度の値上げとなる見通しであることが22日、分かった。再生可能エネルギーを普及させるために料金に上乗せする「賦課金」が、5月から増額されることが主因。火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)価格も上昇しており、消費者の負担が増しそうだ。

5月の電気料金は10社がそろって値上げする。全社が料金を引き上げるのは4カ月連続。値上げ幅が最も大きいのは、石油火力発電の比率が高い沖縄電力で、210円程度高い7150円強となる見込み。東京電力も200円近く値上げし、6600円程度になるとみられる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000094-jij-bus_all

あ~あ、電気料金はどこまで消費者にのしかかって
来るんだろうな?>再生エネ賦課金。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓...

yon********さん

2017/3/2317:07:25

日本人の9割は愛子は父親にで可哀想だと思ってます
誰もガキの原発話なんて興味なし
しかしこれほど父親似の親子は珍しいよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2017/3/2315:47:10

質問としてわかりにくいと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる