ここから本文です

幼児教育について。

dar********さん

2017/3/2305:00:22

幼児教育について。

就学前のお子さんがいらっしゃる方、習い事や通信教育はどのようなものをどれだけさせていますか?
参考にしたいです。
子育て広場で週2回2時間程度、思いっきり遊ばせているとかでも良いです。
公園に毎日行ってるとか、絵本の読み聞かせを1日何冊とか、、。
ママサークルを親子で楽しんでいるとか。
回答よろしくお願いします。

補足
ちなみにうちには就学前の女の子が2人います。
妹はまだ赤ちゃんなので、姉の用事に一緒に参加するだけです。
姉は1人目だからかやりたいと言うものは全部やらせてしまっていて、英語教育と幼児教室とバレエをしています。
幼児教室は折を見て辞めるつもりです。
教育費がかかり過ぎていると思うからです。
私は専業主婦、旦那は年収700弱です。
英語教室は月謝も高い(1万とちょっと)のですが、楽しんでいて成果も見えるし続けさせたいです。
週一の英語ではあまり意味がないかなと思い、幼稚園ではなくインターナショナルも考えています。
インターナショナルに通われている方の意見も聞けたら嬉しいです。
英語に偏ってもいけないので、英語教室以外では英語は絵本とディズニー映画を英語にして見るくらいでいいのかなとも思います。
バレエも楽しんでいるし、月謝自体は5000円くらいなのでいいかなと思っています。←発表会費用は5.6万しますが。
幼児教室は5000円ですが、必要ないかな。
1年分払ってしまったのですぐには辞めれませんが。
姉だけにしてあげるわけにいかないので、妹ももう少し大きくなれば英語とバレエをする予定です。
来年姉は幼稚園年少の年ですが、この地区は私立しかないので私立に通うことになります。
家計が火の車になりそうです。
なのでみなさんどうしているか気になり質問しました。
よろしくお願いします。
ちなみに公園は2日に1回、子育て広場には月2回行って遊んでいます。ママサークルもしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/3/3011:06:57

教室にもよりますが、バレエは3年生くらいから、週2〜3回になり、月謝も高くなります。
先々まで考えた方が良いですね。
「お姉ちゃんがやってるから、妹も」でなく、妹は妹でやりたい事をやらせてあげてら良いと思います。
お姉ちゃんと習い事の数を揃える必要も無いわけですし。

• mam********さん

2017/3/3011:26:45

因みに我が家はこの4月から保育園に行く子がいます。
    習い事はこれからですが、我が家も予算が限られているので、今時点での計画、というか願望はこんな感じです。

・英語>保育園で年少から毎日英語の時間があるので、小学校に上がったら習わせる。
    ・ピアノ>年中から習わせる
    ・勉強系>年少からZ会の通信教育を検討中
    ・スイミング>小学校以降に夏休みなどに短期で通わせる(本人の希望があれば)
    ・旅行>小学校の間にヨーロッパと英語圏の国に一回ずつは連れて行きたい

この通りに出来るか分かりませんけどね。
    あと本の読み聞かせは、毎日10冊以上はしてますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幼児教育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/2623:51:58

既に子どもが小中学生の親ですが、就学前は英語に力を入れている幼稚園に通ってましたので、習い事としてはバレエとピアノ、家ではこどもちゃれんじと福音館書店の月刊誌を購読してました。

バレエは体が柔らかくなりリズム感も良くなりますので、習い事として続けるのは良いと思います。うちの娘も楽しんでやってました。ただもしコンクールなどに力を入れている厳しい教室でしたら、将来本格的に続けるおつもりでなければそのうち辛くなるかもしれません。近所に厳しい教室がありましたので、そういう理由で遠くの教室に替えた人や辞めた人を何人も知っています。

英語を幼児期からさせるのは大正解だと思ってます。子どもが通っていた幼稚園はネイティブの先生と日本人の先生の2人が担任で、ネイティブの先生の時間は日本語禁止。それで小学校に上がる頃には非常に綺麗な発音で、簡単な日常会話程度は話せるようになりました。

小学校にあがってからも幼稚園の教室を使って毎日アフタースクールがあったので、中学年で英検2級が取れるほど英語は上達しています。英語は幼少期から始めて、その後もずっと継続することが重要だと思います。

ピアノもいいですよ。指を動かすことによって脳が発達するそうです。家で練習する必要があるので親が大変ですが、苦労した末に発表会で上手に弾けたときには感動ですよ。

うちも教育費は子ども2人で手取りの10%は軽く超えており、毎月赤字続きでした。でも多少無理してでも子どもには良いと思う教育を与えてあげたいのが親心ですよね。小学校に入ってからは塾代などもかかるようになり本当に大変でしたが、上の子が中学受験を終えた今、これまでの苦労が報われた気分です。

あと教育のために心がけていることは色々なところに連れて行ってあげることですね。国内、海外、様々なところに行きました。特に海外に行って自分の英語が通じた時は子ども達も本当に嬉しそうでした。貴重な経験となっていると思います。

ddf********さん

2017/3/2513:01:10

限られる予算で習い事を決めるってとても悩みますよね(>_<)
うちはいろいろ計算して貯金額を減らしたくないと考えると月に2万円くらいの予算になります。

現在上が1年生(来年2年)と下が保育園の年少(来年年中)です。

上の子が年中の時にピアノを始めました。そして来年から公文に行く予定です。
となると予算的にあと6千円です(-"-)下の子どうしよ~とゆう状況です。
とまぁ予算のことはさておき、私にとって習い事の目的は「〇〇できるようになって欲しい」ではなく、「何か一つずっと続けてきたものがある」または「人に堂々と言える特技がある」が目的でした。私自身何もかも中途半端で自慢できるものが何もないので、子どもには自信が持てる何かをもって欲しかったのです。

幸いピアノも楽しく続けておりこのまま特技になってくれたらなぁと思うだけです。
上の子は運動神経が抜群なので本当はスポーツ系をさせれば伸びるのかもしれませんが、習い事を何にするか自分でどれか一つを選ばせたときにピアノを選びました。
結果的には得意なものは放っておいても遊びでやるだろうし、むしろピアノなんて柄じゃないけどきちんとやれていることに母親ながら驚いています。

どんな子になって欲しいか・・・親ならいろんな願望が出てきますよね。だけど何を選んでも続くものは続くし、身に付くものは身に付く。たとえ続いたとしても何となく通ってるだけでは意味がない。いろいろさせてあげるのはとてもいいと思います。その中でお子さんの目が輝いているようなものを続けさせてあげるといいのかなと思いました。

hos********さん

編集あり2017/3/2400:23:54

うちは二人共、二歳とゼロ歳から英語に通わせました。
最初はただのお遊びとわかっていましたが
馴れ親しむことからと、幼児期に音の聞き分けが決まるとのことだったので早めに行かせました。

普段から話さないと忘れます。週一では身につきません。
私自身が小学生の時に英語を習っていましたので後々大変楽でしたし、ブランクは空きましたが子供たちに日常から英語を教えられるのもあり
低学年でペラペラではありませんが中学レベルまではいきました。
今後のグローバル化にきっと役立つと思っています。

幼稚園は幼児教育のシュタイナーで、3歳からのプレから入れましたので都合各自四年ほど、月謝は一人プレ27,000円から年長24,000円。
親がよく関わる所だったのと付き合いもあり幼稚園時代はお金かかりましたが、
行かせて良かったです。

他にスイミングへ健康のために3歳から数年通い、その後は武術に変え週3回+県外遠征、泊りがけの大会に出たりでお金はかかりますがプライスレスな経験をしています。
これも私が習ってたので再開し、親子のコミュニケーションの1つになってます。

私自身、英語の他にピアノ、習字、そろばん、公文・・と色々とやってきたのに全く身に残ってない無意味なものと思っていました。
しかし子供が生まれ、学校行事の書き初めで習字を教えてあげられたり
外国人と会話してる姿を見て、海外で活躍したいとか思ってくれたり、音符を教えてあげたり
こんなとこで役立つとは思いもよりませんでした。

あとは進研ゼミ。色々と本屋でテキスト買ってみたけどコラショ楽です。

うちは高給取りでは無いですが、いずれ子供達が自信を持って巣立って行ってくれることを信じて、人生楽しもう!みたいな感じでやってます。

あとは夏は毎年よゐこの濱口みたいに銛使って「とったどー!!」の魚取りしに行きます。
寺で肝試し(寺主催のイベント)とか、
田舎の田植え、稲刈り、泥遊び。
お金がかからないこともたくさん参加させてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eo0********さん

2017/3/2320:21:44

とりあえず、興味のあることはやらせてみようと思うのが親心ですよね(笑)

さて、我が家は春から年中の女児、一人っ子、発達に少々凹凸あり、です。

・6か月~2歳半までベビースイミング
→スイミング自体より、着替えさせたりする間じっとせず、なにかと私がしんどくなり辞めました。また、娘も顔をつけたりするのは最後まで嫌がっていたので。もう少し大きくなってからまたやらせてみようかと思っています。

・6か月~現在継続中 ディズニー英語システム
→これは楽しいようで続いています。

・2歳~現在継続中 インターナショナルプリスクール
→DWEで英語好きになり、たまたま近所にあったこと。延長保育などの融通がきくことでこちらに決めました。

・3歳頃~現在継続中 ピアノ
→私がピアノ講師ですので、お遊び程度に(笑)教えてます。

・3歳半~現在継続中 ハローキティーゼミ
→インタープリに行かせているので、ちょっと小学校をどうするか考えています。
こちらは都内のように凄まじいお受験の地域ではありませんので、わりとゆったりとしているのですが、年長からお教室に通うつもりです。

・2歳~現在継続中 クレヨンハウスの絵本が届くもの
→毎月絵本が届きます。普通の絵本と英語の絵本とやっています。娘はとても楽しみにしています。

・今後のつもり、として、ミュージカルやダンス系のお稽古をさせようかと思っています。

番外編…
うちは発達の凹凸が少々ありますので、半年ほど前から臨床心理士によるセラピーに週一で通い始めました。本人は遊んでもらってひたすら楽しいようですが…

私がピアノの方向に進んだこともあり、なんでもそれなりに突き詰めるのは親も子も、そして経済的にも、大変さは実感しています。
もちろん、娘が何かやりたいことがあれば全力でサポートしますが、親としては、ちょっとできる、という趣味レベルで十分と思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

c20********さん

2017/3/2314:49:14

子どもをどう育てたいのか、それがないと難しいと思う。

うちは幼稚園入る前まではこどもチャレンジやっているくらいでした。

幼稚園年少で体操、年長でそろばんです。
水泳は小学校入ってから始めました。

チャンレンジは小学生まで継続してやっています。

我が家の場合、とにかく健康で、習い事よりも友達と遊んだりコミュニケーションできる子になって欲しいので普通の遊び主体の幼稚園です。

ハッキリ言って幼児期に子どもの教育費に投資するよりも、中学くらいで留学できるだけの費用を作ってあげる方がいいんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる