ここから本文です

債権回収について相談です。 当方は一般企業で数年前に一般消費者へPCを販売...

lazyrayerさん

2017/3/2310:45:31

債権回収について相談です。

当方は一般企業で数年前に一般消費者へPCを販売しました。

その際、購入者の一部が代金を支払わないまま商品を受け取り代金未回収のまま今日まで経過しております。

何故、代金がその当時回収されなかったかは当時の関係者が退職している関係でわからないままとなっております。

先日、監査を受けた際に代金の未回収があると発覚し、代金未払者へは【支払いのお願い】という形で文章を送りました。

しかし数年前ということもあって「今更急に言われても納得できない」と支払いを拒まれるケースが多く悩んでおります。

どうすれば支払ってもらえるものでしょうか。ご意見を伺いたいと思います。

補足「数年前」と纏めて記載しましたが、販売されたのは2008年~2014年にかけてです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
39
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

リクエストマッチ

2017/3/2310:52:41

相手は未払い金の存在は認めているのでしょうか?
数年前とのことですが、消滅時効を迎える前に処置しなければなりません。

「今頃・・・」というのであれば、相手の資金繰り等を考慮して分割支払い等には応じなければならないでしょう。
支払を待つ、分割にする場合でも、書面により債務承認をさせることです。

支払い拒絶者に対しては、法的回収手段も視野に入れるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko_ashi_xxさん

2017/3/2312:10:30

弁護士に依頼してみてはいかがでしょうか。

botyukanさん

2017/3/2311:20:06

>当方は一般企業で数年前に一般消費者へPCを販売しました。

後の文章を見ると「複数」と解釈されますが、商行為としての販売なら「売掛金」で2年で時効ではないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

te_71levinさん

2017/3/2311:02:35

支払いたい気持ちにさせる

そんなもんどうしたらなんていう答えはない。

あなたならどうしたら払いたくなります?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。