ここから本文です

猫に散剤を飲ませたいのですが、ウェットタイプの餌に全体的に行く様に混ぜるとそ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2311:14:28

猫に散剤を飲ませたいのですが、ウェットタイプの餌に全体的に行く様に混ぜるとその餌は絶対食べません。どんなに薬を飲ませようとしても抵抗されます…毎回手が血だらけになります。

そこで、薬を飲ませる為に小さい注射器を探していますが、何処で購入できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tko********さん

2017/3/2313:23:04

シリンジは動物病院で買えます。猫ちゃんを診てもらっている掛かりつけ病院なら、いろいろアドバイスも貰えると思いますよ。
上を向かせて飲ませた後で、そのまま喉を上下に撫で撫でしてあげたら飲み込んでくれることが多いです。その後でウェットやオヤツをあげてダメ押しします。頑張って~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shr********さん

2017/3/2315:34:24

「チャオちゅーる」に混ぜてもダメですか?
うちの猫達は缶詰に混ぜても残しますが、ちゅーるに混ぜたら喜んで食べます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

had********さん

2017/3/2315:00:31

とりあえず先にお薬を処方してもらった病院で聞いてみましょう。

シリンジならタダでくれるところも多いですし、
逆に錠剤など形状の違うもので処方し直してくれるかもしれません。

お薬は飲ませられないと治療の意味がないので、
できる方法がないか先生に相談してください。

aom********さん

2017/3/2311:59:08

粉剤でしたら、うちはカプセルに入れて飲ませていました。4号タイプだったかな?小さいものです。薬局に置いてあるのは人間用の大きいタイプしかなく、ネットで探して購入しました。

抱っこして顔を上に向けて口を開けさせ、なるべく奥のほうにカプセルを入れ口を手で押えると、ゴクンと飲み込みます。タブレットインサートのような器具もありますね。手前にカプセルを置いちゃうとぺっぺっと出しちゃいます。そうなるとそれを再度飲み込ませるのは至難の業です。

カプセルに粉薬を入れるのが大変です。耳かきで少しずつ入れるのですが、内職みたいにして(笑)1週間分くらい作り置きしてました。

なんにしろ大変なことに変わりないですが、どうぞがんばって、猫ちゃんが良くなりますように。

hir********さん

2017/3/2311:49:47

注射器とか、スポイトであれば、先日ホームセンターの文具売り場の、書道コーナーで買いました。
余った墨汁を、硯から吸い取って戻すための物だと思います。
昔、ペンキなどを売っているコーナーで注射器を見ましたが、先日は見つけられませんでした。

うちの場合、今年になって錠剤をメスに飲ませています。
その時に、オブラートに包み、外側を水で濡らすなどして猫の口の奥の方に横から入れています。
猫も慣れてくるので、舌先だとエロっと口から出されてしまうのですが、少し奥の方だと吐き出せずに飲み込みます。
水とオブラートをある程度なじませると、ぬるっとして飲み込みやすくなると思います。

水だけだより、蜂蜜などを入れたほうが良いかな?と思い、お湯に砂糖やジャムを溶かしていますが、やっぱり嫌がります。
薬を飲ませる前後は、なるべくご機嫌を取っています。

uji********さん

2017/3/2311:22:05

今…注射器はアスカ薬物の関係で入手は困難ですね。
昔は…文房具屋さんでも売ってましたけど…
調理用品店で…「注入器」として売ってるのが良いと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる