ここから本文です

胡蝶蘭のコケに白く小さい虫(写真のもの)が大量発生しています。基本的に動きはあ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2312:10:00

胡蝶蘭のコケに白く小さい虫(写真のもの)が大量発生しています。基本的に動きはありませんが触ると動き回ります。

これは一体なんの虫でしょうか?
また、対策はありますでしょうか…

見えづらい写真ですみませんがご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

胡蝶蘭,コナダニ,コケ,小さい虫,写真,ナフタリン,対策

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2017/3/2312:15:08

こんにちは。

コナダニの仲間ですね。
まず、コナダニは直接人間には害はないので、その点はご安心いただけます。

これらの虫は湿度が高く薄暗い環境を好んで生息しており屋内にも普通に生息しています。
大量に発生してい なければ別に問題はありませんが増殖を抑えるためには風通しを良くして低温、低湿、清潔を保つ事が大切です。
特に梅雨の時期から秋にかけてが増殖シーズンになるのでこの時期はカビの発生しやすい場所は注意が必要です。
ナフタリン(防虫剤)、防カビ剤、乾燥剤も予防、駆除に効果があります。
詳しい駆除方法についてはリンク先もご参照なさってください。
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/dashino/conadani.html



以上、参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/23 16:32:03

ありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

henotuppaiさん

2017/3/2312:19:46

非常に管理が悪くミズゴケ?が腐っています

植替えが必要です
その時入念に古いミズゴケを取り除き新しいもので植え替えれば
問題ないでしょう

根も枯れているし。