ここから本文です

こんにちは canonのレンズのusmとstmの違いを。 また今買うならどちらを買うべき...

ayumu_1dさん

2017/3/2312:12:00

こんにちは
canonのレンズのusmとstmの違いを。
また今買うならどちらを買うべきか教えてください!

閲覧数:
12,314
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/3/2314:13:45

AF(オートフォーカス)の時レンズを尾後カスモーターの違い

USMは1987年にキヤノンが世界で初めて実用化に成功した
AF駆動用モーターで
高トルク・高レスポンスで、素早いピント合わせに対応。
超音波の振動を回転エネルギーに変換するため、作動音がほとんどしない。
と言う特徴があります

現在CanonにはUSMが4種有ります

大口径レンズ・超望遠レンズに最適な「リングUSM」
レンズのコンパクト化を可能にする「マイクロUSM」(Ⅰ&Ⅱがある)
動画撮影時に高いパフォーマンスを発揮する「ナノUSM」
リングUSMおよびナノUSM搭載レンズでは、AFでピントを合わせた後、
「AFモードのまま」でピントの微調整が可能と言う特徴がある
「フルタイムマニュアルフォーカス」

STMはパルス電力に同期して動作するモーターで、
起動・停止するときの、レスポンスや制御性の高さが特長です。
しかも、メカニカル構造がシンプルなため、(=安価)
静かでスムーズな駆動とレンズ筐体の小型化を実現しています。
と言う事で一般的に言うなら
STMは比較的「安価」なレンズに採用されていると言えます

もっと安価なAF方式が
DCMという電磁力によるモーターを
利用しています。
これだとAF速度辞退も遅いし「ジー」っていう音が・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2313:23:01

レンズの型を書きましょう。
メーカーのカタログやサイトの説明文を読みましょう。

USM(Ultrasonic Motor=超音波モーター)は特性の違う4種(実質3種)が有り、レンズの主目的によって合った物が搭載されてます。搭載レンズによって組み込まれている物が違うのです。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMとEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの違いとか・・・
これで有れば、
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに搭載されたナノUSMは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMのSTM(Stepping Motor)よりも、AF制御や速度、静穏性に優れます。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMはパワーズームアダプター「PZ-E1」にも対応しており、手動では難しいなめらか電動ズームを実現できます。と動画への対応をより良くしたレンズと言えます。

jyunkouhikouさん

2017/3/2312:36:14

USMとは。
Ultrasonic・Moter 超音波モーター
LレンズやLレンズに準ずるレンズにUSMを採用する例が多い。

Stmとは。
Stepping・Moter
パルス電力に同期して動作するモーター。
どちらかと言うと安めのレンズに採用してる。
>>また今買うならどちらを買うべきか教えてください!
usmとstmにこだわらずに購入をお勧めします。

2017/3/2312:24:09

ややこしい
古いUSM→STM→ナノUSM
の順序で、ナノが付くのはAFの喰い込みが
凄いらしい
ボディとセット購入なら、高めのが無難
バラバラに買うと割高になるから