ここから本文です

不妊治療【精子運動率について】

kgtrain233さん

2017/3/2316:38:59

不妊治療【精子運動率について】

いまや5組に1組と言われる不妊夫婦ですが、他人ごとと思っていたら当てはまってしまいました。
原因は、私の精子の運動率が劇的に低いためです。
私:33歳、日中、体を動かす仕事。バイク乗り。偏食(炭水化物)、今は野菜中心。増毛の薬を、2年前から服用(プロペシアは弱めのやつ)今年に入ってから止め。サプリ(亜鉛、マカ、カルニチン、コエンザイム)

妻:28歳、朝遅く夜遅い仕事。
ストレス体質。野菜中心。とくに服用の薬なし。


時系列で書きます。

●自然妊娠を妻と決める
●独学で調べうるタイミングでチャレンジ
●排卵検査薬を使い、排卵前日前々日にチャレンジ→失敗
●これが3回続き(途中、風疹予防でおやすみ)
精子検査へ。2ヶ月で13%と40%という運動率(直進不明)。治療の必要なし。
●それでも出来ないので、別のクリニックへ。子宮造影問題なし。
●新しい方のクリニックで精子検査。5%や3%という数字が続く。

※ここらへんから、増毛の薬(ミノキシジル、プロペシア)止める、亜鉛やカルニチン飲む、野菜スムージー多め、卵鶏肉多め
●年末人工受精する。(そのときは、精子濃縮で5%)→失敗
●年明けの精子検査で1%まで落ちる、見送り
●食生活を変えつつ、昨日再び人工受精(このときは濃縮8%)
※クリニックで食生活はそこまで運動率には影響ない。と。ある程度体質。


クリニックは次の体外受精を進めてます。
こちらも、今の人工受精がだめなら、体外受精に切り替えるつもりです。
東京都と区から25万ほどは出ますが、費用が40〜50かかるので多少は覚悟してます。

ただ体外受精にも、見込める運動率があると思うのですが、いまの8%でも心配です。
人それぞれなので、変化は分かりませんが、1ヶ月ほどで運動率を上げる効果的な方法は何かありますでしょうか。
もちろん精子が作られるのに2ヶ月かかることや、薬が抜けるのもすぐではないことは承知してます。

体外受精で成功された方で、そのときの運動率覚えてるかた
運動率が上がったことのある方の体験談

なにかアドバイスありましたら、お願いします。

最後に
母親に聞いたところ、私も不妊治療の末に産まれたようです。人工かその後の自然かは不明です。

閲覧数:
550
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anchan_8810さん

2017/3/2519:59:39

2月に体外受精・顕微授精を行いました。(移植はこれから)
主人の運動率も一桁で、12月に1.1%までなってました。AIHで全くダメで体外受精(+半分顕微)しました。

その際の運動率は奇跡的に49.2%でした(2ヶ月でどうした…と。)
3つ体外、2つ顕微。
体外→4AA.4BA.4BB(1番良い・2番・4番)
顕微→4BA.G2(2番・5番)
という成長具合でした。

正直、先生には「体外するなら運動率関係ないよ。(精子が)おればそれで大丈夫やから、数値は気にせんときよ」と言われていました。

AIHの時(夏の終わり頃)から主人にお願いしていた事は
・亜鉛サプリ
・(レスなので)適度に抜いて欲しい
・黒ニンニク(毎日1〜2欠片)
です。

クリニックは違いますが、不妊治療仲間の体外やってた人に数値を相談した時に
「黒ニンニクやで!ウチも友達の旦那の数値悪い人から教えてもらってん!そこももう出産しとるで、効果ある!分からんかったらネットで検索してみぃ!」(友達も体外で2人出産してる)と言われ、見込みありそうなので即購入しました。
国産+やはり産地には拘りました。

あと、どうしてもバイク乗りは股間に熱がこもるのであまり良くないです。精巣が…。

あまりアレしなきゃコレしなきゃと考え過ぎる事もよくないので、個人的には亜鉛+黒ニンニクでオススメします。

あと、週2〜3回は出してる方がいいです。運動率が悪いのは、出さずに溜めている事も原因の一つです。
血液と同じで出せば(なくなれば)また新しいのを作ろうとするので、次々新鮮なものになります。
AIH前も、水曜の朝に行うなら日曜の夕方か月曜朝頃に出してる方がいいです。液量も精子の数も減りますが、運動率はあがります。
(量より質)

うちは水曜の朝採卵でしたが、日曜の夜に出してもらいました(中3日禁欲すると、質が落ちてしまうので、中2日にしました)
食事面は嫁の立場でゴメンナサイですが、そんなに気を遣ってないです。

  • 質問者

    kgtrain233さん

    2017/03/2715:14:08

    黒ニンニクですか。
    ありがとうございます。
    次の結果が4月頭で、体外をやるなら4/10すぎです。

    ちなみにいま、生成された精子の運動率は変わらないものなんですかね。
    黒ニンニクで急にいまある精子が元気になるのか。
    黒ニンニクを摂取してから生成された精子が元気なのか。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「不妊治療」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarorin0718さん

2017/3/3014:53:24

不妊期間はトータル5年、
検査の結果、夫 乏精子症と判明
(だいたい直進率0%、運動率1桁)。

人工受精は3回失敗。

夫30代後半で自然妊娠3回。
内、流産一回。
2子を無事に出産。

以上が経歴です。
いろいろ試しましたが、海乳 という亜鉛サプリメントが効きました。広島産の牡蠣からできてるようです。半年以上夫が飲んで、自然妊娠しました。

ただ海乳の会社の電話対応者が手際悪く、手続きが面倒でした。社員教育に疑問を抱きました(パートかも)。たまたまかもしれませんが。

数千円なので試してみる価値はあると思います。

teppy1117さん

2017/3/2911:36:43

睡眠やストレスの軽減も必要と思います。

足もみも毎日刺激してみてください。
刺激する反射区を紹介します。
睾丸 外くるぶしの下 骨のある所
副腎 足裏中央上 関節の際 第2第3指の下。
大脳 親指の平

わからないければ、下記のサイトを参考にしてください。
http://www.asimomi.jp/list_ref/

不妊についてはこちらをチェック
http://www.asimomi.jp/ref_list_st/ref_huin/

リフレクソロジストより

2017/3/2318:17:44

私の旦那がいい結果が出た時の行動を紹介しますね。

・採取前の一週間お風呂をシャワーにして精巣周辺を温めない。
・油っこいのを辞めて、魚野菜中心の食生活
・一ヶ月くらい亜鉛やマカを飲んで、増毛のためのサプリ、イソフラボンやノコギリヤシなどを止める。
・検査の2日前から休みを取ってもらいできるだけリラックス。

こんな感じで主人的には自己ベストな値がでましたよ。男性不妊の専門医に解決策を相談するのも手だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。