ここから本文です

教習指導員審査の第1回目で面接と論文1つ落としてしまいました。第2回の審査に向...

kab********さん

2017/3/2316:46:20

教習指導員審査の第1回目で面接と論文1つ落としてしまいました。第2回の審査に向けて勉強しているのですが今現在の教習所は辞めてしまいました。

第2回の続きの審査は受けれますか?それとも他の教習所に就職しなければなりませんか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/3/2507:11:12

審査自体は受けられるでしょう。個人からの申し込みにも門戸は開かれていますので。

ただし今後残りの科目を抑えたとしても、教習指導員資格を得る事は出来ません。審査合格者には教習指導員資格審査合格証明書が交付されますが、これは資格者証では無いのです。

審査合格後に各指定教習所において事後教養を実施し、その証明書類と上記合格証明書を引き換えに教習指導員資格者証が交付されます。従って個人での資格取得は不可能なシステムになっているのです。

• 質問者

kab********さん

2017/3/2510:31:39

返信ありがとうございます。審査合格証明書を交付されておけば、いつか他の教習所に就職した場合に事後教養を受ければ晴れて指導員になれると認識して宜しいでしょうか?
    また、常識的に考えて以前の教習所で事前教養の費用を出してもらってる手前、次の審査に個人で挑むというのはやはり非常識な行為と見なされてしまいますでしょうか?審査合格証明書を一度でも交付されたら有効期間みたいなものがあるのでしょうか。。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる